他院で作った透明マウスピース型リテーナーが薄くて柔らかい

相談者: にし@さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-09-18 22:48:27
歯列矯正後のリテーナーについて教えてください。

インビザライン矯正し、 最終のアライナーをリテーナーとして使用しておりましたが汚くなってきたため、 先日、別の歯科医(かかっていた矯正歯科が潰れたため)で作成してもらいました。
費用は二万円でした。

ところが、出来上がったマウスピース型のリテーナーが薄くて、柔らかく、保定力が全くなさそうです。

インビザラインだと、今でも着けたときに、カチッと歯にはまり、歯を抑えてるという感覚がありましたが、
新しいマウスピースはスッとはまり、スッと取り外しができます。


あまりにも前のものと違うので、先生には矯正用のリテーナーであるのか何度も確認しました。



一般的なマウスピース型のリテーナーとは、このようなものなのでしょうか。

今までは、食事中以外は装着していたのですが、新しいリテーナーをもらったときに、先生からは

「壊れるから寝るときだけ着けて」

と言われました。
高かったのに、ホワイトニング歯ぎしりのマウスピースを作られたのではないかと不安です。


試しに2日装着したあと、前のリテーナーを着けてみたところ、かなりきつくなっており、やはり保定してくれていなかったのだと思いました。



質問なのですが、

@もっと硬く作ってもらいたいと思っているのですが、一般的なリテーナーはどのような材質で、厚みはどの程度でしょうか?

A歯医者さんがリテーナーを業者へ発注する際、ホワイトニング等のマウスピースと間違ってしまうことはあるのでしょうか?


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-19 05:37:35
おはようございます。

>@もっと硬く作ってもらいたいと思っているのですが、一般的なリテーナーはどのような材質で、厚みはどの程度でしょうか?

材質まではわかりませんがイビザラインで使っていたものとそう違わないと思いまし、現在のものはリテーナーの体をなしていないと思います。



>A歯医者さんがリテーナーを業者へ発注する際、ホワイトニング等のマウスピースと間違ってしまうことはあるのでしょうか?

あり得ないと思います、リテーナーとして使えるものに作り直してもらうべきです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-19 06:30:41
にし@さん、こんにちは。
つくってもらったリテーナーに関して不安があるということですね。



出来上がったマウスピース型のリテーナーが薄くて、柔らかく、

リテーナーとしての役割を果たしていないように思います。

かかっている歯医者さんで、それでよいということであればこの場でそれを否定することはできかねます。


他の歯医者さんに相談するというのも一つの方法かもしれません。
出来れば矯正を扱っている医院を受診することをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-09-19 10:25:02
インビザラインでも、最終のアライナー保定することは出来ないとされており、保定専用のビべラという厚めのアライナーを保定には使用するようになっていますから、柔らかい素材のものが保定の役割を果たしてくれているかどうかは不明です。

ただ、一生ビべラを再製しつつ使用し続けることに対してどれほどの価値があるかは不明です。


現在、インビザラインで作った咬合が生理的にあなたにフィットしているのかどうか、フィットしているのであれば保定は2年もすれば必要ない場合もあるので、矯正の先生のところで経過をきちんと診てもらうほうがよいのではないでしょうか?

矯正の先生によってはビべラではなく、永久保定をされるケースもありますし、他の装置を使用される場合もあります。
診断に基づいて経過観察し善処してもらうことが一般的だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にし@さん
返信日時:2014-09-19 10:26:09
先生方、ご回答ありがとうございます。


再度作製してくれるようにお願いしてみます。
二年以内に破損したら無料で作り直しと言ってくれており、良心的なところだと思うので、揉めることなく作り直してくれると思います。


歯医者さんが業者にリテーナーを発注するときは、どのように注文するのですか??

先生からはこれがリテーナーだと言われたので、具体的に希望するリテーナーの種類名や厚みを伝えて、作り直しをお願いしたいのです。


何度も申し訳ありません。

どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-09-19 10:32:36
それでは、インビザラインと同じ素材で同じ厚さのものを依頼されるか、ビべラと同じ素材で同じ厚さのものでお願いしますと言われたらいかがでしょう?

一般的なリテーナーはプレスで作るので、装着感はかなり異なると思いますが、ないよりはよいと思います。


かかりつけ歯科医院でよくみてもらってください。




タイトル 他院で作った透明マウスピース型リテーナーが薄くて柔らかい
質問者 にし@さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中