根尖に黒い影があり痛み。鎮痛剤で次回予約まで放置して大丈夫か

相談者: ココモモさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-09-21 17:09:31
よろしくお願いします。

5日前より、左下、奥から2番目の歯が痛みます。
その歯は、神経を抜いて5年以上経って居ます。
朝、起きた時に痛みを感じまして、歯ぎしりでもしたのかと思いまして様子をみて居ましたが治らず、受診しました。

痛みは最初、歯に当たると痛みがあり、だんだんと歯茎の方も痛くなり頬を押すと痛む様になりました。
動いたりして、脈が上がるとズキズキと脈と同じ様に痛みます。
頬に腫れもあるようです。

受診した時に上記症状を伝えレントゲンを撮って頂いたら歯の中にネジの様なボルトが2本入っていてその奥に黒い影があるので炎症を起こして痛みが出ていると言われました。

その日は、治療せず、薬を(抗生物質、痛み止め)をもらい次回治療になりました。

次回治療まで5日程あります。
薬を服用して2日目ですが、痛みも治まらず、腫れている感じがします。5日も薬だけで放置して大丈夫でしょうか?
ひどくなり、大変な事になりませんか?
大丈夫な様でしたら、仕事があるので、予約通りに5日後に受診します。

また、治療には麻酔は必要になりますか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-21 23:30:21
ココモモ 様

こんにちは。

神経を抜いた歯の痛みということで、お辛いことと思います。

>薬を服用して2日目ですが、痛みも治まらず、腫れている感じがします。
>5日も薬だけで放置して大丈夫でしょうか?
>ひどくなり、大変な事になりませんか?


文面から察するに、根尖性歯周炎と思われますが通常は抗生剤と痛み止めを服用することにより、とりあえずは症状は緩和されてくるものですが稀に薬効が追いつかずに腫れや痛みが治まらないことがあります。
今回はそれに該当しているのかもしれません。
その場合には、応急処置として切開し膿を出す方法がとられるのが一般的かと思います。
耳鼻科での中耳炎の切開と同じです。

まずは我慢せずに直接受診されることをお勧めいたします。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココモモさん
返信日時:2014-09-26 09:46:10
返信ありがとうございます。
薬が効き、落ち着いています。
明日、受診してきます。
ありがとうございました。



タイトル 根尖に黒い影があり痛み。鎮痛剤で次回予約まで放置して大丈夫か
質問者 ココモモさん
地域 静岡
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中