根管治療後、上下反対側の顎と歯が痛みます

相談者: RASTAさん (29歳:男性)
投稿日時:2014-09-30 17:19:42
2週間前に左上6番の根管治療をし、昨日銀歯を被せ終了。

そして今日9月30日に左下奥歯の根管治療をしました。
薬が充填されてる状態です。

左下の根管治療直後から、左下も少し痛みますが、なぜか左上がすごく痛みます。
頭痛も少しします。

なぜ上下反対側の顎もしくは歯が痛むのですか?!

根管治療においてこういう事はたまにあるのでしょうか。
この痛みは自然に治まるのでしょうか。
錯覚ということもありえますか??


たとえば左上6番の治療が失敗していて、偶然左下の治療時の振動などが原因で下の根管治療直後に痛みだした可能性もありますか?

根管治療をした左上6番のとなりにC2の虫歯がありますが、痛みだすにしても、左下の根管治療直後というのはタイミング的に可能が低いと思うのですがどうでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-09-30 17:39:34
下の根管治療が上手くいかず少し浮いた様な感覚が有ってその部分がTCHの状態になっていた場合は可能性は有ります(実体験)

先ずは上の歯に問題が無いかを精査する必要は有りますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-02 03:27:36
RASTAさん、こんばんは。

ご相談いただいた内容からは、とても多くの可能性が考える事ができます。

痛みの原因が左上6番から生じている可能性もありますし、左下奥歯から生じている可能性も考えられます。
さらに、「左上6番となりの歯」から生じている可能性も否定できません。

痛みが上下反対側の顎や歯から生じる事は「関連痛」によって起こっている可能性が考えられます。

タイミング的に可能性が低い」とおっしゃいますが、歯の痛みと言うのは様々な疾患、そして様々な原因によって生じます。
よって稀な症状では決してございません。

たとえば、下痢とねん挫。
どちらも、起こる時は起こりますよね。

でも、下痢をした翌日にねん挫をしたからといって、下痢がねん挫の原因とは考えない事が一般的かと思います。

極端ですが、それと同じような理論で、「別々の原因」でも、タイミングが重なって起こる事は少なくありません。
それらが頻繁に起こる症状であればなおさらです。


痛みの原因を探るのに必要な情報は、「何がその痛みを再現するか」です。

上の歯を刺激すれば痛みが増強するのであれば上の歯が原因である可能性が高い、下の歯を刺激する事で痛みが増強するのであれば下の歯が原因である可能性が高い。

といった、単純な考え方です。簡単な理論に聞こえるかもしれませんが、最も科学的な根拠に則った考え方だと私は理解しております。

どんな刺激がその痛みを「再現」または「増強」するのか、実際に診察をしてもらって確認するのがよいのではないかと思います。

早く痛みが改善すると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-02 06:28:31
RASTAさん、こんにちは。
左下奥歯の治療を始めたところ、左上の歯に痛みが出始めたということですね。

なぜ上下反対側の顎もしくは歯が痛むのですか?!

まずは痛みのある左上の歯に異常がないか診てもらう必要があるかと思います。
また、考えられることとして、左下の治療を始めたことで、かみ合わせが変わり、痛みが出ることもあるかもしれません。

いずれにせよ、かかりつけ医に、現状と経過をよくお話しして、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RASTAさん
返信日時:2014-10-02 10:00:11
丁寧な回答ありがとうございました、
おかげさまで現在痛みは引いてきました。



タイトル 根管治療後、上下反対側の顎と歯が痛みます
質問者 RASTAさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中