治療の判断を任せられ初期虫歯を削ってしまった

相談者: カオ。さん (27歳:女性)
投稿日時:2014-09-30 11:41:35
歯がしみるということで見て頂きました。

目で見て、初期の虫歯といわれましたが、削ってつめますか?と聞かれたので、虫歯が進行しない方がよいのではないかと思い、はいと言いました。
この前の治療でも、私に判断を任せる感じでした。


正直、歯医者に行った時は緊張してしまって、放置してたらますます悪くなるという考えで、お願いしますと言ってしまったのですが、削ってつめた後になって自分の判断は間違いだったのではないかと思うようになりました。

初期の虫歯は経過観察すべきだったのか・・・
そのときは、解決してよかったという気持ちになるのですが、後になりいつもこれでよかったのか考えてしまいます。

どうすることがベストなのか、自分では分かりません。
自分から質問しないと答えてくれません。


正直、毎回治療後に後悔しています。
先生はいい先生だと思います。
しかし、先生からのアドバイスはありません。
私が判断しています。


削る時も、水はかけず、吸い込むもので削りかすを吸い込むくらいで、削った後も削る前に使った短針で何度もカリカリされ、そのままの状態で固められました。
菌がいるのではと不安です。


今になって、後悔したり、不安になったりしています。
削る治療・削った判断ともに、正しいのでしょうか?

いまさらですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-30 13:45:07
>削る治療・削った判断ともに、正しいのでしょうか?

分かりません。
数年・数十年先に答えが出るかもしれません。


これ以上虫歯を作らないことを考える方が建設的だと思います。



>先生はいい先生だと思います。しかし、先生からのアドバイスはありません。私が判断しています。

選択できるだけの知識や情報が必要だと思います。
遠慮せず質問してください。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオ。さん
返信日時:2014-09-30 19:04:36
杉原先生、回答ありがとうございます。
選択した治療法によって、どういう結果になるかは歯科医の先生でも分からないという事ですね。虫歯になるかどうかは運ですね。

今、目の前のことばかりに目が向いていたので、杉原先生のアドバイスのおかげで、先のことを考えた方が自分のためだという気持ちになりました。


削るなどの治療の際は、自分から質問して考えるべきだったんだと思います。
もう少しコミュニケーションがとれるように、臆せずに質問できるようになろうと思います。

後、歯をカリカリされることは、仕方ないことなんでしょうか?
インターネットではその行為により、虫歯が悪化するとも書いてあったのですが、歯科医院では普通の行為なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-01 17:36:55
>歯をカリカリされることは、仕方ないことなんでしょうか?

硬さが虫歯の指標になりますのでカリカリはしますね。
この場合はあまり気にしなくても良いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオ。さん
返信日時:2014-10-01 23:25:07
杉原先生、ご返信ありがとうございます。

毎回行くたびに同じところを何度も何度もカリカリされて不安に思っていました。
検査だと思って我慢しようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-02 09:04:11
初期の虫歯といっても、歯科医師によって、また患者さんに何を指しているのか?が変ります。

削った方が良い初期の虫歯もありますし、削らなくてもいい初期の虫歯もあるということです。

削らなくてもいい初期の虫歯でしたら、担当医ははじめから削らなくていいと判断し、その旨を伝えるでしょう。

あまり気に病む必要はないと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオ。さん
返信日時:2014-10-02 20:18:18
大野先生、ご返信ありがとうございます。
初期の虫歯にも種類があるのですね。
初めて知りました。

確かに削らないでいい場合は尋ねたりしないはずですよね。
安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 治療の判断を任せられ初期虫歯を削ってしまった
質問者 カオ。さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中