銀歯を作り直してから1年以上首や顔にまでの痛みが続く

相談者: だずさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-09-19 22:33:00
こんにちは

相談させて下さい。
一年以上前になりますが、左下の7番の銀歯被せ物)が取れてしまったので、歯医者に行ったところ、変形している為作り直しになりました。

その際、虫歯とは関係なく、整える?感じで歯を削られたのですが、その際神経に触れたのだと思うのですが、削る時に使った麻酔が解けた後、もの凄い激痛で、痛み止めも無かった為、食事出来ない程の痛みになりました。

その後銀歯を被せる時にその旨を伝えた所、被せた後も痛みが続くようならそれなら神経を抜くしかないと言われました。
ですが、私が渋ったので、その後レーザー?を当てたりしてみたりもしましたが、結果ダメで、今に至ります。


そこで質問です。
今の状態として、神経は常に痛んでる様な状態です。
痛み止めを飲む程ではありませんが、首の後ろや顔にまで、痛みが広がっている状態が一年以上です。

冷たいものはもちろん、熱いものを食べると痛み止めが効かないくらいの激痛になり10日以上はズキズキが止まりません。


このような状態ならもう神経を取るしかありませんか?
懸念しているのは、その横の歯も既に神経を抜いてあるので、脆くなるんじゃないかと踏み出せずにいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-19 23:46:26
こんばんは。

>冷たいものはもちろん、熱いものを食べると痛み止めが効かないくらいの激痛になり10日以上はズキズキが止まりません。

>このような状態ならもう神経を取るしかありませんか?

症状から察するに、この状態でもし歯髄炎を起こしているようであれば一般的にはやはり抜髄になる可能性は高いと思われます。

もしその適応症であるようなら、逆に神経の処置をしない事の方があれこれ不都合が大きくなってゆく可能性も否めません。


もしこのまま歯髄が失活してしまい感染根管となった場合、治療が余計に困難化するかも知れません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だずさん
返信日時:2014-09-24 12:03:11
田中先生ご返答ありがとうございます。


歯髄炎の可能性はありそうだなとは自分でも思ってはいました。
今でも顔半分が痛い状態です。

その場合、痛さ以外に表面上に何か症状があるのでしようか?
歯茎が腫れるなど…
そのような症状はいまのところありませんが、兎に角クビから目の上まで痛みが響いています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-27 16:18:36
だず さん、催促ありがとうございます。

>首の後ろや顔にまで、痛みが広がっている状態が一年以上です
>クビから目の上まで痛みが響いています。

歯髄炎の可能性も否定できませんが、親知らずを含め、他の事象が発現していることも想定されます。

他の歯科医院でご相談になってみるか、経過や現状についての飼料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみるのも一法かもしれません。

早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だずさん
返信日時:2014-09-29 21:25:08
小林先生ご返答ありがとうございます!
別の歯科医院に行って見ようかと思います。

ただ、紹介書を書いてもらうというのが、気が引けてしまうので、普通に来院しようかと思ってしまうのですが、お医者さま側からされたらセカンドオピニオンとして資料をもってこられるのと、全く新規で来られるのはどちらでも構わないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-09-30 23:46:51
>お医者さま側からされたらセカンドオピニオンとして資料をもってこられるのと、全く新規で来られるのはどちらでも構わないのでしょうか?

もし他の医院に行くのであれば。。。

大雑把な考え方でいけば、虫歯の治療 → 痛み → 歯髄炎

というのは今現在のお話の限りではあり得る可能性であり、何か特別に難治性の病気とかではないわけですから、同じ部位に以前と同じような検査やレントゲン撮影などを行うでしょうけど、とりあえずそのまま新規でも今回の場合は大丈夫のようにも思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だずさん
返信日時:2014-10-07 12:25:50
田中先生
ご返答ありがとうございました。

不安がだいぶ落ち着きました。
お世話になりました!



タイトル 銀歯を作り直してから1年以上首や顔にまでの痛みが続く
質問者 だずさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中