歯の型取りで薬品のようなツンとした臭いの印象材について

相談者: ゆ〜やさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-09-30 20:34:01
いつも参考にさせてもらっています。


昨日、オールセラミックにするための型取りをしたのですが、いつもの型取りと違ったので帰宅して調べたのですが、よく分からないので質問させていただきます。


始めに熱いものを入れられました。
その後に大きい素材の型取りが入りました。

熱いものということで、寒天印象材アルジネート印象材かな?と思っているのですが、色はピンク色で、臭いが薬品のツンとした嫌な臭いが強くて吐きそうだったのですが、寒天印象材とアルジネート印象材はこのような臭いがするのでしょうか?

固まるまで3分待ちでした。

私としてはせっかくのオールセラミックなのでシリコーン印象材が良かったなぁ。
残念。
保険治療の歯医者さんなのでしかたないかぁと思ってたんですが、担当医のブログにオールセラミック治療のことが書かれていて、それにはシリコン印象材を使っていました。

一年以上前の記事なので今はシリコン印象材を使われていないのかもしれませんが。

やはりアルジネート印象材とシリコーン印象材の精度の差は大きいのでしょうか?


今までの歯医者さんでのオールセラミックの型取りは、熱いものなど入らず、冷たいピンク色の素材の型取りでガムのような臭いがするものでした。
これはなんの素材の型取りなのでしょうか?


熱いものが流れる&くさい臭いの型取りは初めてで、また型取りにも保険、自費があるとは知りませんでした。


すみませんが宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-30 23:29:22
ゆ〜やさん、こんにちは。

アルジネートにも種類が数種類あります。
色もピンクだけでなく、緑色などそれぞれです。
手練り式のものと機械式のものでも匂いや味は違います。

アルジネートよりも、トレーに塗る接着剤などは匂いがきつかったりします。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 歯の型取りで薬品のようなツンとした臭いの印象材について
質問者 ゆ〜やさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中