舌側矯正で上顎の歯茎が腫れてワイヤーに被さり治療が進まない

相談者: ちびびびびさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-09-30 21:03:19
上顎の過度な出っ歯を治すために通常の歯を2本、親知らず2本、上顎だけで計4本抜いて舌側矯正を始め、1年経ちました。

先日定期健診矯正歯科に行った際に、上顎の歯肉歯茎)が腫れてワイヤーの上に被さってて、ワイヤー交換が出来ずに治療が進まないと言われました。
確かに鏡で見ると、前歯の部分は完全にワイヤーに覆いかぶさっていています。
奥は正直自分では分かりませんが、かなり腫れているとのことでした。

腫れてしまう原因は、口呼吸と歯磨き不足と怒られました。

口呼吸については、ぼーっとしているしてしまっていることがあるかと思いますが、直すよう心がけて、以前に比べて鼻呼吸の割合の方が高くなっていると思いますし、夜は口をテープで止めて開かないようにしているので確実に鼻呼吸をしています。

歯磨きについては、以前に比べたら疎かになってしまっているので反省しています。

素人には歯を4本も抜いて内側に入れている(出っ歯を矯正している)ということで、内側に入ろうとしている歯、器具に対して歯肉が覆いかぶさってしまうのは仕方ないように感じます。
そのようなことは通常あり得ないのでしょうか。

また、歯磨きをしっかり行うことによって、この腫れはどの位で収まるのでしょうか。

舌側で契約して料金を払いましたが、腫れているため、次回上顎右奥2本だけ器具を表につけて治療すると言われました。

2本だけ表につけて、どのように治療を行うのかまだ聞いていないのでさっぱり分かりません。

原因が口呼吸と歯磨きだけならばこちらに落ち度があるのでなんとも言えませんが、少し納得いきません。

腫れているといわれたのも今回の検診が始めてだったので、徐々に晴れていたのだとしたら、何故その段階から注意を促さなかったのかも素人には理解できません。


愚痴のようになってしまい申し訳ございませんが、上記質問にご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-02 08:04:18
>2本だけ表につけて、どのように治療を行うのかまだ聞いていないのでさっぱり 分かりません。

そうですね、一番は担当医に聞くことが確実ですが、奥歯の所ですから見えないとまでは言えませんが、目立たないところにブラケットが取り付けられると思います。

また、抜歯をされているので、固定源として閉じるために利用するのではないかと推測されます。


>原因が口呼吸と歯磨きだけならばこちらに落ち度があるのでなんとも言えませ んが、少し納得いきません。
>腫れているといわれたのも、今回の検診が始めてだ ったので、徐々に晴れていたのだとしたら、何故その段階から注意を促さなかっ たのかも素人には理解できません。

親切であれば、口呼吸がみられた場合は、それに対する治療法を指導されると思います。
当院では口呼吸が有る方にはあいうべ体操をすぐに指導します。
矯正は口唇の力もあるかないかで綺麗に見えたり、維持安定に力学的にも大事だと個人的には思うからです。

また、口腔内の清掃は、矯正料金に含まれない場合や分業でかかりつけ歯科医院が別にある場合は、矯正の先生はあまり指導しないかもしれないですね。

もしも清掃で問題があるのであれば、1度クリーニングと清掃指導を受けて腫れが引いたら現状で出来るか相談してみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-02 08:43:22
ご相談ありがとうございます。

確かに腫れは徐々に起こってきた可能性があります。
早めの対処が有効だったかもしれません。

一旦表側に装置の位置を変えて、裏側の腫れが治るのを待つ方法は、矯正治療を遅らせない工夫として親切なアドバイスの可能性もあります。

しかし、加藤先生も回答されていますが、矯正歯科医師は歯を動かすことにしか興味を持たない場合が少なくありません。
予防という考えもあまり無い場合は、腫れを放置すればこうなるかもしれない、と予防的治療をする契約ではないのかもしれません。

他にも心配なことは、矯正治療にともなう良く起こる歯周病むし歯の多発で、矯正治療が終わってから前よりも困ることにならなければ良いなと思います。

そこで歯周病の管理をしない契約であれば、連携している歯周病やむし歯予防の医院を紹介して頂くと良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 舌側矯正で上顎の歯茎が腫れてワイヤーに被さり治療が進まない
質問者 ちびびびびさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中