ホームホワイトニング済みだが、他の薬液でさらに白くできる?

相談者: Vergilさん (30歳:男性)
投稿日時:2014-10-03 23:43:56
1種類目はティオンで、ホームホワイトニング2ヶ月分をきっちりやりましたが、思うような白さまでは10段階くらい足りませんでした。

現在は2種類目として、別の歯科医院でティオンと異なる薬剤を出してもらってホームホワイトニングをしています。

そこで質問です。
1種類目で効果が頭打ちになったところに、2種類目の薬剤を使うことでさらに歯が白くなる、ということはあるのでしょうか?

質問を変えると、1度ホームホワイトニングで白くした歯は、もう他のどの薬剤でホームホワイトニングをしても、それ以上白くなることはないのか、ということです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-04 08:45:42
Vergilさん、おはようございます。

ティオン(10%)で効果がない場合、もう少し濃度の高いお薬に変えることで効果が出る場合があります(ほかの種類でも同じ濃度ですと、効果的にはほとんど変わりません)。

ただ2か月使用されているということですと、すでにある程度白くなっている可能性があります。
ホームホワイトニングの場合、かなりゆっくり白くなるために、ご自身では白くなっていることに気づかないことがあります。

一度担当の先生に色をチェックしてもらってみてはいかがでしょうか。
すでにかなり白くなっている場合は、お薬を変えてもそれ以上は白くならない場合もあります。

ちなみに高濃度のお薬は日本国内では入手できないため、取り扱っている歯科医院は多くないと思います。
またマウスピースの形や使用方法が変わってきますので、使用に当たっては歯科医師とよく相談されてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Vergilさん
返信日時:2014-10-04 11:15:58
ご回答ありがとうございます。

1種類目のティオン10%でホームホワイトニング1ヶ月分が終わった時点で、歯科医師からは「だいぶ白くなっています」と言われました。
2ヶ月分が終わった頃には、確かに根元の黄ばみを除き使用前よりは白くなりました。
根元の黄ばみの色が歯の元の色だったはずなので、違いがよくわかります。

しかし私が求めた白さはそのレベルではありません。
よってオフィスホワイトニングもお願いしましたが、「これ以上やっても」などと言われなぜかオフィスホワイトニングを断られてしまいました。
またこの医院で扱っているホームホワイトニングの薬剤はティオン10%のみとのことなので、TSUBAKI先生の仰る通りであれば、それ以上ホームホワイトニングを続けても意味はなかったのだろうと思います。

別の医院へオフィスホワイトニングを受けに行き、カウンセリングで私の歯の色を確認したところ、20段階の歯の色見本で下から4〜5番目くらいでした。
自分で鏡を見ながら確認したので間違いありません。
つまり白くなったといってもその程度だったということです。

また、「色見本の上から4〜5番目くらいから客観的に白(っぽ)いと判断されます」との説明があり、自分でもその通りだと感じました。
よって相談のうえ、オフィスホワイトニングに加えホームホワイトニングも受けることにしました。
ホームホワイトニングの薬剤は透明のもので、10%1本→16%1本→22%2本の順で使うことになりました。

新たなホームホワイトニングはまだ始めて5日で、しかも10%なので、効果について判断する時期ではないことは承知しています。
しかしそれ以前に、そもそも効果に限界があるのであれば、このまま使用しても意味がないのではという疑問がわいたため、質問させて頂きました。

仰る通りであれば、高い濃度を使いきる頃にはさらに白くなっているかもしれないので、期待して続けていきます(オフィスもやるのでホームがどの程度効果があったのかについてはわからないかもしれませんが・・・)。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-04 18:39:59
Vergilさん、こんばんは。

現在の歯のお色がカラーガイドの下から数段階でしたら、まだ白くなると思います。

一般的にはホワイトニングでカラーガイドの上から2番目くらいの色(A1)を目標に白くしていきます。効果的なオフィスホワイトニングなら1回でこれくらいまで白くなることがあります。

ただ抗生物質による変色や、元々かなり黄色めの方などは、白くなるまでに時間がかかることがあります。

今のところは高濃度のジェルも扱っていらっしゃるようですので、お色をチェックしてもらいながら進めていけばよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Vergilさん
返信日時:2014-10-11 08:17:35
新しい薬剤10%1本を約一週間で使いきったのち、1回目のオフィスホワイトニングを受けてきました。

「一週間のホームホワイトニングで(歯の先が)白くなりましたね」

と言われました。
根元の黄ばみが残っているのでさほど白くなったように感じられませんでした。

が、根元の色は変わらない可能性があると説明を受けていたので、しかたないと納得しています。


>まだ白くなると思います。
>一般的にはホワイトニングでカラーガイドの上から2番目くらいの色(A1)を目標に白くしていきます。
>「効果的なオフィスホワイトニングなら1回でこれくらいまで白くなることがあります。

前の歯科医院でなぜオフィスホワイトニングを断られたのか、ますますよくわかりませんね。
ティオン10%しか扱ってない医院だったので、どちらにせよ別の医院を受診することにしてたでしょうけど。

まだ白くなる可能性があるとのことで、希望を持って今後もホワイトニングが続けていけそうです。
ありがとうございました。



タイトル ホームホワイトニング済みだが、他の薬液でさらに白くできる?
質問者 Vergilさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホームホワイトニング
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中