装着直後のハイブリッドクラウンと歯茎の境の黒ずみ

相談者: manamanaさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-10-09 15:57:28
前回、転院のタイミングで相談させていただいた者です。
その節は、迅速なご回答をありがとうございました。


本日クラウンをかぶせ終わったため、以後の治療は転院しようとっているのですが、帰宅後、かぶせ物の様子を見ていて疑問に思ったので、こちらに質問致しました。

(同じような過去質問を探したのですがクラウン装着直後の、自分と同じ状態の質問をみつけることができなかったため、質問させていただきます。
重複でしたら申し訳ありません)


かぶせたクラウンと歯茎の境が黒く見えます。
歯茎の外側はこの隙間は見えません。
内側のみ、黒く影があるようにみえます。
(刺青のようにみえます)

自費の ファイバーコアハイブリットクラウン の組み合わせなので、金属が透けているということでもなさそうです

質問したいのは、

@装着した直後なので、過去質問のアンサーにあったとおり、のちのち歯茎が上がってくれば目立たなくなるのでしょうか?


A内側なので、外側よりは目立たず、やり直しを要求するほどではないことなのでしょうか?
(よくあることでしょうか?)


実は一度出来上がってきたクラウンが、歯科技工士さんのミスで、内側が短かったとのことでやり直しになった経緯があり心配なことと、つけてくれたのが歯科衛生士さんだったことが気にかかっています。
(仕上がりは治療された先生の腕に左右されるとあったので)


お忙しいところ大変お手数ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-09 17:23:10
治療した歯の根の部分が変色しているのかもしれません。

そのような場合、事前に根の漂白をしておいてから審美的な補綴を行ったりすればいいのですが、それを行わなければ、暗い根が透けてみてることがあります。


あと、ハイブリッドクラウンとはいえ、完全に透明ではないので、光の陰が出来てしまうことはあります。
その辺りは、担当医に詳しく聞いてみるといいですよ




タイトル 装着直後のハイブリッドクラウンと歯茎の境の黒ずみ
質問者 manamanaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中