鈍痛を残したまま根管治療終了。その後、首や肩、顎などが痛む感じ

相談者: サリさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-10-11 01:45:24
以前、左下6番の根管治療を1年行ったが、痛みが取れないと相談したものです。
鈍い痛みを残したまま、クラウンを被せました。

その後少し落ち着いていたのですが、先日、風邪を引いたあと首や肩の痛みだしてしまいました。
左側のリンパも少し腫れているようです。

激痛ではないのですが、鈍い痛みで眠れないこともあります。

どこか特定の歯が痛いということはないのですが、上下の親しらずの付近に違和感を感じたり(下は抜歯済)、顎関節症なのか顎が痛むような感じがしています。
熱っぽい感じもあります。

やはり根管治療がうまくできなかった歯が原因なのかな?と思っています。

歯が原因で肩こりになったり、逆もあり得るとのことですが、1本の歯が原因でその周辺が色々と痛くなるケースもあるのでしょうか?

抜歯と言われるのが怖くて歯科医に行けないでいるのですが、風邪などで一時的に悪化してもその後よくなるケースはありますか?

たびたびの質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 06:42:56
サリさん、こんにちは。
治療した歯と思われるところに違和感があるということですね。


>1本の歯が原因でその周辺が色々と痛くなるケースもあるのでしょうか?

人間の体というのはつながっていますから、一部の異常で体の不具合が出てくることもあり得ます。

治療した歯が原因かどうかは何とも言えませんが、何らかの異常があることは間違いなさそうなので、少なくともその原因についてはきちんと把握しておく必要があるかと思います。

かかりつけの歯科医院への受診をおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-11 07:59:01
サリ さん、おはようございます。

抜歯と言われるのが怖くて歯科医に行けないでいるのです

気持ちが分からなくもありませんが、「左側のリンパも少し腫れているようです。」「鈍い痛みで眠れないこともあります。」ということなのでしたら、お早めの受診が望まれますね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリさん
返信日時:2014-10-11 11:11:56
黒岩先生、小林先生

ご回答ありがとうございます。
先ほど根管治療をお願いした病院に連絡しましたが、今日はもういっぱいで断られてしまいました。

1年間通ってもう他に治療法はないと仰っていたので、他の病院に転院というのも難しい話ですよね。

早めに予約をしなかった自分がいけないのですが、ショックな気持ちでいっぱいです。

風邪を引くたびにこのような症状に悩まされるのは嫌なので、早めに受診したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 鈍痛を残したまま根管治療終了。その後、首や肩、顎などが痛む感じ
質問者 サリさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
痛みがある状態での治療終了
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中