抜歯後、ブリッジ・インプラント・入れ歯かと言われました

相談者: 迷えるイノシシさん (31歳:男性)
投稿日時:2014-10-13 10:03:36
ご相談させてください。
私は31歳の男性です。

仕事を始めてから、子供のころから気になっていた歯を矯正するため、25歳ごろ矯正しました。
その後、虫歯が多くなり、前歯のほとんどがクラウンになり、一部神経をとってしまいました。


5年後に同僚から

「上の歯は白くて下はひどく茶色い、入れ歯ですか」

と言われ、ひどくショックを受け、勢いで、下の歯をオールセラミッククラウンに8本(左右1〜4番)変えてしまいました。
(←今はすごく後悔しています)


その1年後、一部神経をとった歯(右上6番)が歯根嚢胞になり、その歯を抜歯しました。
また、同時に以前に虫歯で何回も治療していた歯(右下7番)も抜歯せざるを得ない状況で抜歯をしました。

右上6番はブリッジインプラント、入れ歯。
右下7番はインプラントか入れ歯かと歯医者に言われました。

もう今は噛みづらく、生きる希望も薄れてきています。
何なら、仕事も辞めて自暴自棄になりたいくらいです。

どうすればよろしいでしょうか。


乱文で大変申し訳ございませんが、ご教授お願いします。
ちなみに、左右上の8番(親不知)、右下8番(親不知)は抜歯しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 10:14:24
こんにちは。

右上6番、右下7番に問題があるようですが、この程度のことで「生きる希望も薄れてきている」「仕事も辞めて自暴自棄になりたい」というのは問題です。

口の中の症状の程度とその問題に対するとらえ方の程度がかけ離れているように思えます。

このような感じ方の問題について何らかの対応、治療が必要になると思います。

右上6番、右下7番をどのように治すかと併せて、この点も担当の先生とよく相談する必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 迷えるイノシシさん
返信日時:2014-10-13 10:21:32
ひぐち歯科クリニック(大阪府茨木市)の樋口先生

ご回答ありがとうございます。

>口の中の症状の程度とその問題に対するとらえ方の程度がかけ離れているように思えます。

そうですね。
これまでの人生あまりにもいいことがなさ過ぎたので、そのこともあって書いてしまったのかもしれません。
申し訳ございません。


また、質問ですが、インプラントの治療方法はいかがでしょうか?

よくインプラントの失敗例とかがネットでありますが、やってみる価値はあるのでしょうか?

また、インプラント、ブリッジ入れ歯以外の治療方法はないでしょうか?

再質問ですみませんが、よろしくご教授願います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-13 11:58:02
精神的なダメージは、歯科医院では治せません。
心療内科とか受診をお勧めします。

歯科だけのことを書きますが、インプラントブリッジ入れ歯はそれぞれ、利点欠点があります。
一番は金額かも知れません。

金額的にはインプラント、ブリッジ、入れ歯という順番になるのではないでしょうか?
他には方法がないと思われます。

移植という方法もありますが、一般的ではこの場合はないと思われます。
ネットの情報はあまりあてにはなりません。

もし、欠損部の隣の歯を削っていないなら、一番いいのはインプラントです。
きちんと、インプラントをすれば、失敗は殆どないと思われます。
あとは骨の状態だけですね。

入れ歯も隣の歯を削らないという点では、いいのかも知れません。
ブリッジは削る方法ですから、私ならあまりお勧めしません。

担当の先生の得意な分野があると思います。
よく相談されて決めてください。

あくまで、これはレントゲンも見ていませんから、参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 迷えるイノシシさん
返信日時:2014-10-13 12:02:43
フルダテ歯科の古舘先生

詳しい回答ありがとうございました。

やはりお金があれば、インプラントの方がよいのですね。
少し元気が出てきました。

早速の回答ありがとうございました。



タイトル 抜歯後、ブリッジ・インプラント・入れ歯かと言われました
質問者 迷えるイノシシさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中