合成界面活性剤不使用の歯みがき粉について

相談者: southeastさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-10-16 13:50:16
こんにちは。

歯みがき粉について質問させていただきます。

最近、せっけんハミガキという歯みがき粉を使い始めたのですが、きちんと磨けていれば特に問題はないでしょうか?


現在、数ヵ月に一回、歯周病の検査で通院しており、通い始めた頃は歯みがき粉はクリニカ、あと歯間ブラシフロスを使い、コンクールでうがいをしていました。

歯周ポケットの深さは4が多かったのですが、上記のものを使って深さは2・3が殆どになり改善されました。


ただ、歯みがき粉の合成界面活性剤等が気になり、せっけんハミガキと洗口液はハーブ素材のものに変えたのですが、丁寧に磨いていれば歯周病がすすむのを防げますか?

ちなみにせっけんハミガキの成分は、
炭酸Ca、水、ソルビトール、シリカ、石けん素地、ベントナイト、セルロースガム、香料(ペパーミント)

ハーブの洗口液の成分は、
エタノール、水(溶剤)、セージエキス、クマザサエキス、チャエキス(嬌味剤)、スペアミント油、ハッカ油、ユーカリ油、ニュウコウジュ油(清涼剤)

です。



あと、歯科医院の受付でよく歯ブラシ等が販売されていますが、こういったせっけんハミガキ等を見かけたことがないのですが、何故でしょうか?
(素朴な疑問です)

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 14:30:19
southeastさん、こんにちは。

口腔ケアの方法やシステムは色々な手法があり、専門家の中でも意見がある程度わかれるところがあるのではないかと思います。

一般的には、歯磨き粉やうがい薬はあくまでも補助的な物であるという扱いです。
お口の清掃で一番大切なのは、歯ブラシフロスなどによってしっかりとプラークが落とされているという事だと思います。

ですので、きちんと磨けていれが、何の歯磨き粉やうがい薬を使っても良いと思います。


多くの歯磨き粉に発泡剤として含まれているラウリル硫酸ナトリウムや防腐剤として含まれているパラベンには、アレルギーを引き起こす可能性が指摘されます。

私は、お口の中のアレルギー性疾患を疑う患者様にはこれらが配合されていない歯磨き粉をお勧めする事もございます。


現在お使いの歯磨き粉とうがい薬については、どの程度効果があるか、あるいは危険があるのかという事については、私はわかりません。



せっけんハミガキについては、その他のメーカーが販売している歯磨き粉より臨床データに乏しかったり(効果の程度や信頼性があまりわかならい)、人気が無くて在庫ばかり抱える羽目になってしまったり、取り寄せづらかったり等々の理由で、あまりおいてある歯科クリニックは多くないかもしれませんね。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 14:59:28
ご相談ありがとうございます。


>最近、せっけんハミガキという歯みがき粉を使い始めたのですが、きちんと磨けていれば特に問題はないでしょうか?


使い方次第です。



>ただ、歯みがき粉の合成界面活性剤等が気になり、せっけんハミガキと洗口液はハーブ素材のものに変えたのですが、丁寧に磨いていれば歯周病がすすむのを防げますか?


歯周病がすすむのを防ぐためには、歯みがき粉の合成界面活性剤等、せっけんハミガキと洗口液はハーブ素材のもの、は全く効果がありません。
間違えれば害があります。

「丁寧に磨いていれば」は、正しい方法であればとても効果的です。
きちんと指導を受けましょう。



>現在、数ヵ月に一回、歯周病の検査で通院しており、通い始めた頃は歯みがき粉はクリニカ、あと歯間ブラシフロスを使い、コンクールでうがいをしていました。


それだけ通院していれば、歯周病予防の知識を充分教わるはずです。
ご自身に合った指導を受けましょう。

確信を持てないならば、納得できるまで相談しましょう。



>あと、歯科医院の受付でよく歯ブラシ等が販売されていますが、こういったせっけんハミガキ等を見かけたことがないのですが、何故でしょうか?(素朴な疑問です)


良い質問です。
歯周病予防にせっけんハミガキなど何の役にも立たないからです。


前回のご相談にも説明しましたが、目的をはっきりさせ、ご担当の先生か歯科衛生士に予防計画を立てて頂き、理論やら現状やら見通しやら道具やらを目的に合うように指導して頂くことをお勧めします。

ご自身一人で道具選びから迷っていては心配なだけです。
必ずご自身に合ったご担当の専門的指導を受けましょう。

予防の大事な仕事は安心でき納得できる話です。
作業は二の次です。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: southeastさん
返信日時:2014-10-16 23:12:52
安藤先生、さがら先生

ご回答ありがとうございます。


やはりブラッシングが大事なんですね。
幸い、歯科衛生士さんにはきれいに磨けていると言われたので、このまま丁寧に出来るだけ磨き残しがないように、きちんとブラッシングしていきます。

次の検診が2ヶ月先だったので、こちらで質問させていただきました。
ありがとうございました!



タイトル 合成界面活性剤不使用の歯みがき粉について
質問者 southeastさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中