市販薬常用による静脈内鎮静法の効果に影響はありますか?

相談者: コケモモさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-10-16 10:55:27
今月末に親知らずの抜歯をする予定です。

1回目のカウンセリングの際に、血圧や脈拍を測りました。
かなり緊張していたようで、少し血圧が高めだったようです。
また歯科でではないですが、過去にパニック発作を経験している為、はじめて静脈内鎮静法をお願いすることになりました。

ここ数年、心療内科には通っていませんが、体の調子や状態を気にするようになり、鎮痛剤や風邪薬を頻繁に飲むくせがついてしまっていて、静脈内鎮静法の効果が薄れる、または効きすぎる、などの原因にならないか心配です。

カウンセリングの際、常用している薬はありますか?と問診がありましたが、市販の風邪薬や鎮痛剤です。
と回答しています。

ただ、一般の人より飲む回数が多いことが気になり、質問させていただきました。
もちろん、用法・用量は守って飲んでいます。

抜歯の数日前まで生理や風邪などで体調を崩してしまい、市販の薬を飲んでいた場合、静脈内鎮静法の効果に影響はありますか?

もし飲んでいた場合は、治療を延期した方がいいですか?

はじめての経験なので、少し不安に思っています。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、回答をいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-16 22:04:31
コケモモ さん、こんばんは。

>もし飲んでいた場合は、治療を延期した方がいいですか?

ご自身では判断なさらず、抜歯していただく歯科医院に、服用の事実についてお伝えになり、判断を仰いでみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-17 08:29:09
抜歯の数日前まで生理や風邪などで体調を崩してしまい、 市販の薬を飲んでいた場合、静脈内鎮静法の効果に影響は ありますか?
>もし飲んでいた場合は、治療を延期した方がいいですか?


そうですね、不安ですよね。
しかし、ネットでは回答は困難ですね。

通常は、静脈内鎮静法を行うかどうかの決断は麻酔をかける先生(麻酔医)が最終的に判断致します。

したがって、服用された場合はご自身で判断されるのではなく、歯科医院に内服ついてお知らせしてすれば問題ないと思いますので、その時は歯科医院に相談されると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コケモモさん
返信日時:2014-10-18 11:53:19
回答をいただき、ありがとうございました。

はじめてのことに不安な気持ちでいっぱいになり、こちらのサイトを利用させていただきました。

当日は4時間前から飲食を禁止と書かれていたのですが、水を飲むこともやめた方がいいですか?

緊張で喉がカラカラになりそうで、質問をさせていただきました。

最後にこちらだけ回答をいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-22 15:03:27
>当日は4時間前から飲食を禁止と書かれていたのですが、水を飲むこともやめた方がいいですか?

病院からの配布物にそう書かれていたのでしょうか?

配布物は一般的な事を書いてある事が殆どです、症例は個々によって違いますので主治医に確認して頂くしか有りません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-23 06:44:26
市販の鎮痛剤や風邪薬を容量守って服用している程度では、鎮静効果にはさほど影響は気にしなくていいです。
また発熱などの症状がなければ、抜歯の困難度にもよりますが、抜歯可能です。

絶飲食については、4時間前絶食と2時間前絶飲は、全身麻酔に準じた指示です。
守るのがトラブルを避ける意味で無難です。
(守っていることの確認をたぶん開始前に尋ねられるので、守ってないことを告げた場合のトラブルです)

ただ(あまりいい表現ではありませんが)比較的軽い鎮静では、絶対必要としない場合もありますし、全てが一律に決まるわけでもありません。
治療内容と患者の状態で麻酔の深さを変えたりもします。

実際には指示を守って、普通に始められたらいいと思います。
恐らく悩んだのが不思議なくらい、あっけなく終わる場合が大半です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コケモモさん
返信日時:2014-10-23 11:01:25
細見先生、山本先生、ありがとうございます。

とてもわかりやすいご説明で、このお言葉をお守りに、安心して行けそうです。

当日は指示を守り、頑張って行く!×できるだけリラックス!しようと思います。

鎮静法に決まってから、約1ヶ月くらい間があいてしまい不安でいっぱいな中、こちらのサイトを利用させていただきました。

先生方から沢山のお言葉をいただき感謝しています。
本当にありがとうございました!!



タイトル 市販薬常用による静脈内鎮静法の効果に影響はありますか?
質問者 コケモモさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中