差し歯を接着する時の接着剤は胎児に影響ありますか?(妊娠初期)

相談者: えひめさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-10-15 05:43:40
こんにちは。

今、妊娠2ヶ月の初期なんですが、現在、前歯の左1番2番3番の差し歯を入れる治療をしています。

今は仮歯が入っており、今週の土曜日に差し歯を入れるのですが、そこで心配があり、投稿させていただきました。


通っている歯科の先生には、前回行った時に妊娠のことは伝えてあります。

今、妊娠の超初期の時期に、差し歯を接着するときに使う接着剤は胎児に影響はありますか?

臭いが強いのでどうしても鼻から吸ってしまうと思います。

大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-15 06:03:08
えひめ さん、こんにちは。

>今、妊娠の超初期の時期に、差し歯を接着するときに使う接着剤は胎児に影響はありますか?

接着剤と言っても、色々なタイプの中から選択されるかと思いますが、どのタイプの接着剤でも、それが胎児に影響が出たと言う話は聞いた事がありません。

むしろ、食品添加物や周囲の方の喫煙などの方が、個人的には心配です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-15 06:15:42
えひめさん、こんにちは。
妊娠中歯科材料について不安があるということですね。

差し歯を接着するときに使う接着剤は胎児に影響はありますか?

接着剤が生体の中に入り込むわけではありませんし、問題ないかと思います。

話はそれてしまいますが、今後妊娠中に悪くなりそうな歯やその対応についても確認しておいた方が良いかもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えひめさん
返信日時:2014-10-17 13:01:50
小林先生、黒岩先生、ご回答ありがとうございました。

お返事が遅くなりすみません。

問題ないとのことなので安心しました。
不安が取り除けました。

明日は予約の日で、差し歯をいれるので、再度妊娠のことを伝えて、今後の治療について聞いてみます。

ありがとうございました。



タイトル 差し歯を接着する時の接着剤は胎児に影響ありますか?(妊娠初期)
質問者 えひめさん
地域 埼玉
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中