15歳、左右下5番が先天欠損で左下が抜歯に。今後の治療方法

相談者: ピアゴンさん (47歳:女性)
投稿日時:2014-10-26 22:27:22
15歳息子のことで相談です。


左右下5番が永久歯先天欠如です。

その左下5番が大きな虫歯で神経もなく、ぐらぐらしていて抜歯しなければなりません。

抜歯後、ブリッジまたは入れ歯にしておいて20歳頃インプラントと説明されました。


矯正を訊いたところ歯並びが悪い訳ではないので左下6と7を寄せてくるのは難しいとのことでした。
(左下にまだ生えてはいませんが親知らずレントゲンでうつっています。)

ブリッジで両隣の健康な歯を削るのも残念な気もしますが・・・


このような場合、将来的なことも考えどのような治療が好ましいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 06:51:24
ピアゴン さん、おはようございます。

抜歯後、ブリッジまたは入れ歯にしておいて20歳頃インプラントと説明されました。

インプラント治療が視野に入っているのでしたら、ブリッジにする為に健康な歯を削ってしまうのは、出来れば回避したいものです。

実際の状況が判りませんが、矯正治療が難しいとのことでしたら、私だったら、差し当たり、義歯での対応を、そして、成人になってからインプラント治療への移行を勧めるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアゴンさん
返信日時:2014-10-27 08:06:51
ご回答ありがとうございます。


矯正ができればそれが好ましいのでしょうか。

今回は高校受験も控えているため、近隣の歯医者さんで相談したのですが、受験も落ち着いたら、他の歯医者さんにも相談を考えています。


今回抜歯をして義歯になり、受験後、矯正というのも可能でしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 08:15:23
ピアゴン さん、ご返信ありがとうございます。

>今回抜歯をして義歯になり、受験後、矯正というのも可能でしょうか。

矯正治療で対応できるかどうかは、実際にお子さまのお口の中を診査した歯科医師だけが判断することができます。

受験が一段落するまでは、義歯を装着していただき、その後に、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 18:36:50
矯正専門医院に相談に行きましょう

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-10-27 20:18:00
下顎第二乳臼歯の前後の大きさ(幅)は11ミリ近くあります。

この値は、本来あるとした場合の後続永久歯第二小臼歯より2,5ミリ近く大きなものです。


矯正を訊いたところ歯並びが悪い訳ではないので

そのような場合には、第一、第二大臼歯の近心移動(手前に寄せる)は、大変大きな移動量になります。
丸々12ミリ以上(実際にはもう少し小さな値になりますが)動かすのです。


歯を削らないような工夫した接着性ブリッジという方法もありますし、義歯(ただしばねの下を虫歯にしやすい等のデメリットもありますが)でしばらくやり過ごしたうえで、20才くらいを目途にしたインプラントを勧めることが自院では、多いものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアゴンさん
返信日時:2014-10-27 22:30:20
先生方、ご回答ありがとうございます。


やはり義歯にして、インプラントを考えた方がいいのでしょうか。

右上5番と7番の間に埋伏歯があり、右上が1本足りないので、噛み合わせも気になります。
左上7番も半分くらい歯肉に隠れています。

通っている歯科医は今のところ問題はないので、顎の発達をみながら様子をみましょうとのことです。

成長期なので健康的な面で色々気になります。 
       

矯正専門医院に一度相談に行ってみようかと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアゴンさん
返信日時:2014-10-28 13:04:40
再度質問なのですが、義歯を装着する場合、保険保険外のメリット、デメリットを教えて下さい。 

15歳の息子にインプラントを装着するまで、どちらの方が適してますか。 


よろしくお願いします。



タイトル 15歳、左右下5番が先天欠損で左下が抜歯に。今後の治療方法
質問者 ピアゴンさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中