左右2番欠損、連結か別々のブリッジかどちらが良いでしょうか?

相談者: acmnさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-10-27 01:50:53
次回、前歯6本のジルコニアセラミック印象をします。
左右2番を抜歯したのでブリッジになります。

技工士の方には、右1.3のブリッジ、左1.3のブリッジで

『全て連結ではなく、別々にブリッジにしよう。』

と言われました。

ですが、治療していただいた先生は

『強度はどうなんだろうな〜...別ではなく、連結のブリッジで良いのでは?』

っとおしゃっていました。

全て神経は残っているので将来、痛みが出た場合、別々だと全て外さないで治療もできるし良いのかなっと思いましたが、強度的には、どちらの方がよろしいのでしょうか?


他院の先生方なら、どのやり方をお勧めされますか?

技工士さんと先生どちらの言ってるやり方にすればいいでしょうか?

教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 10:14:15
acmnさん、こんにちは

実際に拝見しているわけではないので状況によって変わってくるとは思いますが、あくまで私見ということで回答させていただきます。

もし私であればブリッジの連結は極力しないと思います。

理由としては片方の歯に今後何か治療が必要な事態が起こった時に、連結したブリッジを分割して治療あるいはすべてやり直さなければならない可能性があるからです。

また、連結したほうが力を分散できるというメリットはありますが、逆に一本の歯のアクシデントに気が付きにくいということもあるかと思います。

あくまで私見として受け取りください。

参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 11:24:26
私も畑田先生と同じ意見です。

できるだけ、分けるようにしています。

強度的にも問題はなさそうですので、できれば分けたほうが後々問題が出たときは対応しやすいのではないでしょうか?

私も私見ですが、参考になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 11:40:29
こんにちは。

私も同意見です。

あと、すべてを連結した場合、適合が悪くなる可能性が高まります。

しかし、他の残っている歯の状態やかみ合わせ等にもよると思いますので、担当の先生とよく相談した方がいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: acmnさん
返信日時:2014-10-27 12:59:01
お答えありがとうございます。

3名の先生方が同意見なので、迷いなく別々にやっていただきます!

ありがとうございます!

とても参考になりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 14:03:58
ご相談ありがとうございます。


私も連結しない方が良い考えですが、年齢から言っても、隣を削らない方がもっといい様な気もします。

全く削らないか、ほとんど削らずにすむブリッジがあるからです。

それはメリーランド・ブリッジという接着形式のブリッジです。
材料はオールセラミックを使えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-10-27 17:25:59
特に、このケースの場合、ブリッジによって上顎正中をまたぐ連結を避けられれば、そちらの方がよいと思います。

しかしながら、20年以上の経過で考えると左右1番の前後的位置関係が微妙にずれてくるケースがあるようには思います。(それでも連結しない方が良いと思います)


>メリーランド・ブリッジ

一案かもしれません。
しかし、すべての歯科医師がさがら先生のようなスキルを持っているとは到底思えません。
担当の先生に、これまでの経験をお尋ねてしてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 17:42:12
もう沢山コメントがついた後でくどいですが・・


ブリッジの支えになる歯が全部神経が残っている、ということは、強度的に非常に有利なはずです。
(特殊な噛み合わせとかでなければ)

審美性の面で言うと1番と1番の間が「連結っぽく」なると非常にハンデとなるのですが、ジルコニアブリッジの場合は連結部分をメタルの場合よりも分厚く作らなくてはいけない関係上、いかにも「連結っぽく」なりやすいです。

精密に、適合精度の高いものを作らなければご指摘の通り、「将来どれか一本の歯がむし歯になったら・・」という心配をしなくてはいけない訳ですが、大きいものほど材料の変形にさらされて変形してしまいます。

個人的に、比較的安心して作れるのは真ん中1本欠損の3本ブリッジまでと考えており(石膏模型が正確に作れるのがそれぐらいの大きさまで、と言われています)、その倍の大きさ&支台歯数というのは非常に大きなチャレンジとなって、やる側としては神経がすり減ります。。

因みにメタルボンドのブリッジであれば最初はバラバラに作ったり、途中で切断してからあとで「鑞着する(くっつける)」という様な逃げ道もあるのですが、ジルコニアはそれが出来ないので一般的には難しいと捉えられています。

ですので私も、噛み合わせに何か特別な問題がない限りは、実際に製作をする技工士さんの意見の方がこの場合は適確だろうと思いますね。




メリーランドブリッジ?? は、症例と術者を相当選びます。
前歯の一本欠損までなら比較的推奨が可能(・・と言ってもされる先生は稀)ですが、それ以上は安易に考えない方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: acmnさん
返信日時:2014-10-27 23:35:38
皆様、先生方が同意見なので、とても納得のいく答えが見つかりました。

回答していただいた先生方、どうもありがとうございました!



タイトル 左右2番欠損、連結か別々のブリッジかどちらが良いでしょうか?
質問者 acmnさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい