三叉神経痛の痛みなのでしょうか?別に原因があるのでしょうか?

相談者: cello!さん (28歳:男性)
投稿日時:2014-10-24 11:25:15
3年前から、以下の2つの症状に悩まされております。

2つの症状が表れるのは主に10月〜12月頃が多く、年4,5回程度症状が表れてはなくなります。
痛みが続く期間は1週間〜1ヵ月程度です。

痛み方は下記の2種類です。

A:右上奥歯から3本目くらいの位置の顔の表面の皮膚を刺激するとピリッとした痛みがある
(触ったり、髭をそったり、風があたっただけで痛む、痛みは1秒程度)

B:右上奥歯1〜3本目(稀に右下奥歯1〜2本目)の内側に刺激を与えるとジワジワ痛み出し、その痛みが強くなり、最大になったときに痛みがなくなる。
思わず手で顔を覆って下を向いてしまうほどの痛み、たまに発狂する。
痛みが強いときは頭まで響く。
また、ジワジワの痛みの段階で治まる場合もある。
(飲食、歯磨き、歩く等の振動でも痛む、痛みは5秒〜30秒程度)

医師の診断により、三叉神経痛ではないかという疑いでテグレトールを服用しています。

Aの症状のときは効果があるような気がしますが、Bのときはあまり効いていないような気がします。

A、Bのどちらの症状も三叉神経痛なのでしょうか?
それとも三叉神経痛とは異なる症状なのでしょうか?

宜しくお願い致します。


・補足

丁度3年前の痛みが表れる1、2ヶ月前に右奥歯の上下の親知らずを抜いています。

街の歯科では歯の炎症と診断され、歯間ブラシ等で痛みの箇所を刺激し、血を出すことを指示される。
場合によっては、大量の黒い血がでるときがあり、そのときに痛みがなくなる場合もある。
(このときにロキソニンを服用していたが効果なし)

現在は口腔外科を受診し、テグレトールを服用しております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-24 12:28:03
>Aの症状のときは効果があるような気がしますが、Bのときはあまり効いていないような気がします。

Aに関してはテグレトールが効いている様なので三叉神経痛の可能性が高いように思いますが、Bは別に原因が有るのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-25 11:16:23
cello! さん、こんにちは。

新しくスレッドをお作りのようなので、こちらに回答をさせていただきます。

現在の症状を考えると、頭痛三叉神経痛、歯痛などに関する総合的な知識を持つ、口腔顔面痛専門のドクターを受診するのが良いのではないかと思います。

ご参考までに。




タイトル 三叉神経痛の痛みなのでしょうか?別に原因があるのでしょうか?
質問者 cello!さん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日