保険での根管治療は麻酔をできない?

相談者: こじょさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-10-31 02:37:57
こんばんは。

いつもこのサイトには大変お世話になっております。

本日型を取り本詰め予定でしたが、最後のチェックでゴシゴシ掃除した際全身がビクっとする程一瞬激痛が走りました。
その際、感覚としてパキッと何かを突き破った感がしました。
この感覚がとても不安です。


怖がる私を気遣ってかあまり治療の説明をしてくれません。
歯医者さん苦手、痛いの苦手と初診時伝えてます)

まだ歯髄が残ってるからと、あっさり根幹治療延長宣言。
来週まで痛みが強くなればすぐ来てと。
今は少しの違和感のみで痛くないです。


先週の時点で薬を飲むほどの痛さと言うよりむず痒い違和感があり先生には伝えましたが痛くないなら詰めると言われてました

無痛治療を謳ってる歯科ですが・・・痛いです!

いや、虫歯放置した私が悪いので痛いのは覚悟の上ですが急にくる痛みがやはり怖い。



調べると、保険内医療だと根幹治療時に麻酔を使えないとの情報を見ましたが本当ですか?
逆に麻酔すると適切な治療ができなかったり不利になりますか?


今回は、麻酔がなく激痛の反応を見て延長になり、詰めるには不安があったので私としては良かったんですが。
麻酔が効いてたら私の反応がわからないですよね?

どのような判断で最終の詰め物をするんでしょうか?


大変な治療の割に毎回の治療費が1,000円もいかないのも逆に不安です。
こんなもんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-31 06:30:50
こじょ さん こんにちは

日本の保険治療では根の治療の薬を変えたり中を洗浄したりするときの請求できる費用は非常に少ないのです。
1000円以下と言うのは正しい請求の仕方でその歯医者さんは問題無いです。

麻酔に関しては、することは可能です。
麻酔をしても費用として請求することが出来ないだけです。


こじょ さんが言われているように、麻酔をしてしまうと、根の中を触った時に痛みがあるのかどうかが分からないようになるというのもあります。

私は、麻酔せずに中をチェック、痛みがあれば麻酔してもっと中を掃除していくという感じで治療を行っています。


日本の根の治療の費用がもう少し上がってくれればいいなぁと個人的には思っています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-31 09:46:07
そうですね…。

>、保険内医療だと根幹治療時に麻酔を使えないとの情報を見ましたが本当ですか?

使えないのではなく「採算が合わない」だけです。

担当の先生にお願いしてみてはいかがでしょうか?
(もちろんコスト的に合わなければ断られてしまう可能性もありますが…)


> 逆に麻酔すると適切な治療ができなかったり不利になりますか?

個人的には患者さんに痛がられてしまう事の方がイヤなので患者さんから申し出があれば麻酔をします。


>どのような判断で最終の詰め物をするんでしょうか?

僕の判断基準としては、日常での自覚症状が無く、カタラーゼ反応が(-)、マイクロスコープ下での観察により洗浄液に汚れが混じらない発泡しない、などです。

その先生、その先生により判断基準は違うと思いますが、だいたいこんなもんだと思いますよ。
(その他にも細菌培養検査をされる先生もいらっしゃいます)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-31 12:28:01
こじょ さんこんにちは

>その際、感覚としてパキッと何かを突き破った感がしました。この感覚がとても不安です。

あくまでも推測ですが、根の先からファイルが出たのかもしれませんね。


保険内医療だと根幹治療時に麻酔を使えないとの情報を見ましたが本当ですか?

櫻井先生もおっしゃっているようにコスト的な問題もありますし、通常根の治療がきちんとすすんで神経が取りきれていれば神経を触るような痛みはないので麻酔の必要性が無いと判断して麻酔をしないのが通常かと思います。


>逆に麻酔すると適切な治療ができなかったり不利になりますか?

ラバーダムをかける際に痛みを伴う場合や術後の疼痛が出る事をさける意味でお痛みが出る事が予想される場合にはあらかじめ麻酔をする場合もありますが、ラバーダム含めて保健の診療ではあまりされないかもしれませんね。



>大変な治療の割に毎回の治療費が1,000円もいかないのも逆に不安です。
>こんなもんですか?

そうなんですよ。欧米の約1/10程の治療費なんです。
それで、欧米並みの治療を求められてもなかなか難しい面もたくさんあるんです。

ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こじょさん
返信日時:2014-10-31 18:16:39
東先生 櫻井先生 水川先生
お返事ありがとうございます。
疑問も解決してスッキリです。


歯科に通うようになり、歯の構造図を見ると、歯髄ってすごく小さく
神経使う治療なんだと知りました。

その割に治療費が安いと思いましたが、日本は海外に比べてかなりお安くなっているようで・・・。
かと言って欧米並の料金を毎回はキツいですがそれほど歯の治療が大変なんだと思いました。
私の個人的な気持ち的にはもう少し高くてもいいとは思います。


麻酔がいくらするかはわかりませんが請求できないのも驚きです。

無痛治療のはずなのになんで痛いの!無痛治療なんて嘘じゃん!って気持ちも正直少しはありましたが、納得しました。

神経治療なので痛みのリスクは仕方ないですね。



このサイトを利用して間もないですが、治療の不安や疑問を解答していただき、本当に感謝しております。

今通ってる所の先生を信用するところから始めたいですが完治した際は念の為にセカンドオピニオンを受け、定期検診も受けていこうと思いました。

本当にいつもありがとうございます。
歯は大事だと、歯を悪くして治療を受けた今痛感しております。



タイトル 保険での根管治療は麻酔をできない?
質問者 こじょさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中