治療後の歯の痛みとリテーナーの再装着、再診料は保険適用か?

相談者: うさぎ0606さん (40歳:女性)
投稿日時:2014-10-31 09:56:50
よろしくお願いいたします。


1週間前に治療した歯がまだ痛むので相談したいのと、矯正治療後の保定前歯リテーナー・フィックスタイプ (固定式))が1か所取れかかっているので、着けてほしいのですが。

再診料は保険適用になるのか、ならないのかどちらでしょうか?
それとも、両方ともにかかるのでしょうか?

リテーナーの再接着にはいくらくらいかかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-31 10:18:16
リテーナーの修理ですよね。
矯正の治療の一環ですので当然自費になります。

保険の再診料は掛かりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-31 12:50:27
うさぎ0606 さん、今日は。


岐阜県(県によって違うかもしれません)の場合保険治療と自費治療を同時に行うことは禁止されています。

1週間前に治療した歯の痛みの相談(保険治療)と矯正治療後の保定の修理(自費治療)は別々に行うことになります。

再診料はそれぞれに、保険の再診料と、自費の再診料がかかることになると思います。


リテーナーの再接着については、自費治療ですので、医院毎に治療費は違います。
ちなみに、私のところでは、矯正治療終了後2年間は無料で、それ以降は当院の正規の治療費をいただいております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-10-31 17:03:25
うさぎ0606さん、こんにちわ。

矯正治療自費の治療になるので、前歯の固定式リテーナーの再接着・修理でいくらかかるのかは、そこの医院によると思います。
予約の電話の際に、お聞きになってみてはいかがでしょうか?

また、そのような装置が1本だけ取れてしまうと、その歯だけ動いてしまうことが多いので、早めに連絡をし通院する方が望ましいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2014-11-01 09:10:26
皆々様、ご回答を頂きありがとうございます。

リテーナの修理はやはり自費になるのですね。

以前行っていた歯医者さんは、接着剤をつけるだけなので虫歯治療のときついでにやってあげる。と言ってくれていたのですが
(たぶん無料)

高齢で廃業されてしまい。
今、新たに歯医者さんを探しているところでした。


普通の歯医者さんは自費になるのですね。
家の近所の医院に電話して聞いてみることにします。



タイトル 治療後の歯の痛みとリテーナーの再装着、再診料は保険適用か?
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
その他(保険と保険外)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日