歯根端切除になりそう。差し歯装着後の出血をそのままにしたせい?

相談者: アルブレヒトさん (40歳:男性)
投稿日時:2014-10-26 22:38:53
以前、右上2番の差し歯が何度も脱離する件について質問させていただいた者です。
丁寧にご回答いただき誠にありがとうございました。

さて、その後別の歯医者さんで差し歯を入れてもらい、1年ほど良好だったのですが、2週間ほど前から痛み出し、レントゲンを撮ってもらうと歯根に膿がたまっており、歯茎に消毒薬と薬剤を注入してもらっているのですが、痛みが引かず、先生から

歯根端切除術をすることを検討する」

と言われました。
そこで質問させていただきますが、

1、差し歯を入れた直後から歯磨きをするたびにそこから血が出ていたのですが、痛みも無かったし、いずれ止まると思いそのままにしておきましたが、結局止まらず今回の事態になりました。
血が止まらなかった時点ですぐに歯医者さんに行った方が良かったでしょうか?

2、今回の歯医者さんで差し歯を入れる時点で、特に根管治療をした記憶が無いのですが、前の歯医者さんで差し歯を何回も脱離させているので、根管にバイ菌が入っている危険性は無かったのでしょうか?
根管をもう一度よく診てから差し歯を入れる必要は無かったのでしょうか?

3、歯根端切除術について、かなり大がかりな外科手術になりそうですが、大きな病院や大学病院で行われるレベルのものでしょうか?
また保険適用範囲のものとそうでないものとの治療の違いについてもお教え下さい。

ちなみに今行っている歯医者さんには口腔外科もあります。

文章でわかりづらい点があればご質問していただければ幸いです。 
以上、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-26 23:39:28
 折角、脱落しなくなったのに、今度は炎症がおきてしまったとのことお困りですね。

>1、差し歯を入れた直後から歯磨きをするたびにそこから血が出ていた

歯周病歯肉から出血したのだと思います。
相当酷い歯周病で、根の先の炎症部分まで歯周病が及んでいなければ関係ないと思います。


>2、 根管をもう一度よく診てから差し歯を入れる必要は無かったのでしょうか?
 
 
 今度の歯が取れなくなったのは、土台の周りのむし歯をとってから土台を作ってくださったからと思います。
その時点では、根の炎症は無くても、後から炎症が起きることもあります。
 

> 3、歯根端切除術について、
かなり大がかりな外科手術になりそうですが、大きな病院や大学病院で行われるレベルのものでしょうか?
また保険適用範囲のものとそうでないものとの治療の違いについてもお教え下さい。

開業医でも、やられる先生は少なくないと思います。
口腔外科では一般的な外科手術です。
保険適用外の場合、MTAという封鎖性の高いセメントを使えます。

ちなみに今年から保険でも、マイクロスコープやCTを使うことが認められるようになっています。

上手く行くと良いですね。お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 07:54:26
おはようございます。

実際に診察したわけではないので推測にはなりますが感染根管が治っていないのだと思います、もしそれで間違いがないのなら再根管治療をすべきだと個人的には考えます。

>1、差し歯を入れた直後から歯磨きをするたびにそこから血が出ていたのですが、

歯周病が原因ではないかと思います、もし歯周病ならはみがきでプラークを落とせるようになれば出血も止まって治癒するでしょう。

>根管にバイ菌が入っている危険性は無かったのでしょうか?

感染根管ならすでに感染しているので脱離したこととは関係ないでしょう。

>根管をもう一度よく診てから差し歯を入れる必要は無かったのでしょうか?

被せる前に根管の状態の評価は必要です。

>3、歯根端切除術について、

感染根管治療をせず歯根端切除をしても意味はないと個人的には考えています、一義的には先ず根管治療をすべきものと思います。

2番は単根歯なので根管治療そのものもあまり困難ではないと考えています、根管治療をしてもよくならなければその時点で他の解決方法を考えるといいと思います。

感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルブレヒトさん
返信日時:2014-10-27 21:52:17
三浦先生、山田先生、ご回答誠にありがとうございます。

出血は歯周病であるというご見解は一致されているようですね。

とりあえず今日は歯茎を切開して膿を出してもらいました。
いわゆるフィステルも無いので本来はしないそうですが。
今は少し楽になった気がします。

山田先生、ブログのURLありがとうございます。

>2番は単根歯なので根管治療そのものもあまり困難ではないと考えています、

差し歯のコアが深く刺さっているので取り外すのが困難だという説明を受けました。

今回を除くと2回根管治療をしている箇所なので、再治療して治るでしょうか?

前の質問で書き忘れており申し訳ありませんでしたが、最初の治療がうまくいかなかったのか、そこから炎症を起こして40度近い熱を出して入院したことがあります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 07:45:27
おはようございます。

>今回を除くと2回根管治療をしている箇所なので、再治療して治るでしょうか?

やってみないことにはわかりませんが再治療してみる価値は十分あると思います。




タイトル 歯根端切除になりそう。差し歯装着後の出血をそのままにしたせい?
質問者 アルブレヒトさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
歯茎(歯ぐき)からの出血
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中