右下6番、根管治療中に薬が効かないのは菌が耐性を持ったから?

相談者: アサギ トモさん (54歳:女性)
投稿日時:2014-10-26 19:56:27
右下6番について再度質問させてもらいます。

神経を取った後に仮の詰め物アレルギーが出て、何も詰めない状態で10日ほど過ごしました。
その間にバイ菌が入ってすごく痛かったのですが、旅行中で歯医者へ行けず我慢して過ごしました。

その後治療をしてるのですが、薬を入れてもバイ菌?のほうが強くて根の先が化膿してしまいました。
化膿した部分を取り除き、また薬を入れてもらってもなかなか痛みがなくならず、また薬を入れてもらってを繰り返してるうちに再び化膿してるような強い痛みになってきました。

何度も薬を入れると菌が耐性を持ってしまって効かなくなるのでしょうか?

薬を入れた回数は神経を抜いて化膿するまでは6回、化膿した部分を取り除いた後は7回です。

どうすれば菌をなくして痛みも消すことができるのでしょうか?

この歯のことはずっと悩んでいて抜歯だけは避けたいと思ってます。

回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-26 21:04:36
まず根管内をきれいに清掃してもらうことが最も重要かと思われます。

そして、その後に塩素系の薬剤等で洗浄してもらうとよいかもしれません。

只、担当の先生なりのやり方があると思いますから、それに従ってくださいね。

それから、菌が耐性を獲得してくる可能性も考えられますが、(前述した)それ以前の問題のような気はします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 08:38:08
ご相談ありがとうございます。


>何度も薬を入れると菌が耐性を持ってしまって効かなくなるのでしょうか?


それも考えられないことではありません。

しかし、藤森先生がごく簡単に説明されたように、もともと根の治療の原理とは薬で治すことではありません。



>どうすれば菌をなくして痛みも消すことができるのでしょうか?


根の中に一旦菌が入ってしまったら、その菌を無くすことはもうできません。
痛みを消す方法はあり得ます。

根の治療の専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下6番、根管治療中に薬が効かないのは菌が耐性を持ったから?
質問者 アサギ トモさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日