親知らず移植後の根管治療期間が早過ぎる気がする

相談者: 遥さん (41歳:女性)
投稿日時:2014-10-25 16:25:39
こんにちは。


親知らずの移植後、3週間目に根管治療を開始しました。

初回にマイクロスコープと電動のファイルと手作業で30分。
2回目にマイクロスコープと手作業で10分。
3回目に充填とレントゲン撮影

根が3本あったので、治療に時間がかかると思っていたのですが意外な早さに少し心配です。


この治療の流れは一般的でしょうか?
虫歯歯の神経治療とは違うのでしょうか?

歯は動揺はありませんが、まだ噛むと痛い状態で片噛みをしています。
先生に現在の症状についてお話していますが、問題ないということで次回コアやクラウンの選択をすることになっています。


予後が良さそうであればセラミックを希望していますが、このまま様子を見ないでクラウンを装着しても大丈夫なのか気になっています。


ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-25 16:44:54
先生の腕がよければ作業は早いですが、腕がないと時間はものすごくかかりますよね。
ですから、早いのは腕があるからではないでしょうか。


虫歯歯の神経治療とは違うのでしょうか?

虫歯の場合は感染している所をお掃除しますが、予防的に(感染していない根管)根の治療を行ないます。

ただし、根の中に循環が戻れば根の治療をしなくても済みます。しかし、ほとんどは10代の患者さんなど親知らずの根の先が未完成の場合になります。



>予後が良さそうであればセラミックを希望していますが、このまま様子を見ないでクラウンを装着しても大丈夫なのか気になっています。

そうですね、この様な場合個人的には1度仮歯にして様子をみますね。

かかりつけの先生に仮歯で様子をみてからにしたいとお伝えしてみてはどうでしょうか?
もしかしたら最初から仮歯予定かも知れませんよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-10-25 23:24:23
3回目に根管充填されたのですね。

因みに、1回目の根管治療(移植後3週間)から3回目の根管充填までの期間は何ヶ月でしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遥さん
返信日時:2014-10-26 00:23:46
加藤先生、藤森先生、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。


1回目の根管治療の1週間後に2回目、その1週間後の3回目に(1回目から2週間後)充填という流れです。

移植を得意とされる先生ですが、根管治療の時間と期間が短いのが気になっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-10-26 20:38:27
確かにそれでは根管治療(根管内を強アルカリ性にしておく)の期間は短いような気はしますね。
私の知る先生では、3ヶ月位のところが多いように思います。
うちはもっとずっと長いです。

また、その間、適当な噛み合わせの力を与えて歯根膜を適度に刺激するようにしています。


しかし、例えば、その歯科医院に通われる患者さんは「早い!」治療を希望される方が多くいらっしゃって、その移植を得意とされる先生は、それに応えようとなさっている等が考えられます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 09:36:51
遥さん、こんにちは

移植後の根管治療に関しては時間がかかることもあれば、思ったより早く終了する場合もあります。

時間がかかる理由としては根管がわかりにくい(見つけにくい)ことや根管の湾曲があります。

またそのような障害が少なければ早く終わることもあります。


ただ、治療時間が少ないように感じますが根管治療を得意としている
先生であればそれくらいの時間で可能なのかもしれません。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遥さん
返信日時:2014-10-28 00:25:54
藤森先生、畑田先生、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。


先生方の印象でも根管治療の期間としては短いのですね。

こちらのサイトで根管治療の重要性は勉強させていただいたので、正直気になってしまいます。


しかし、先生方のご意見を伺って、担当の先生の腕やお考え、根管の形態によっては短期間での治療も不可能なものではないということがわかりました。

丁寧にご回答いただきありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-10-28 09:57:38
一回の治療時間が短いのと治療期間が短いのとは分けて考えられる方が宜しいのではないでしょうか。

外傷(脱臼・亜脱臼)後の根管治療でも短期間で根管充填される先生がいらっしゃいます。
善し悪しは別として、それも各歯科医院の事情によるところが大きいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遥さん
返信日時:2014-11-04 21:55:53
こんばんは。

噛んだ時の痛みがなくなるまで2、3ヶ月様子を見てからクラウンにすることになりました。

ご回答いただいた先生方、お忙しいところ本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず移植後の根管治療期間が早過ぎる気がする
質問者 遥さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中