もう治療できないと言われた一番奥歯の抜歯後のブリッジについて

相談者: ぐむちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-11-06 10:39:40
閲覧ありがとうございます。

左上の一番奥の歯ですが、かなり前に虫歯により神経を抜いています。
その後何回か歯茎が水ぶくれのように腫れることがあり、自然治癒したこともありますし、治らずに歯科で治療してもらったこともありました。


今回また水ぶくれが出来、それが悪化してしまい、歯茎から飛び出るようになってしまい(言い方はあれですが、喉ちんこのようになりました)、歯科に行ったところ抜歯だと言われました。

もう数回同じような処置をしていること、放っておくと骨を溶かすこと、神経がないため根の治療が出来ないことを説明され、抜歯しかないと言われました。



次回の診療で抜歯するのですが、代わりの歯についてはそのときに相談して決めましょうとのことでした。

自分なりに調べてみて、インプラントブリッジ入れ歯の三択を知りましたが、そこで質問です。


インプラントと入れ歯は出来るだけ避けたい方法でして、出来ればブリッジをしたいと思っています。

一番奥の歯なので、手前二本を削ってブリッジをかけるということになるそうですが、奥歯の一つ手前の歯も虫歯で現在治療中です。
恐らくいずれは銀歯を埋める予定の歯だったと思いますが、今は詰め物が入っている状態です。


そのような歯でもブリッジの支えに出来るのでしょうか?
もし出来なければ、入れ歯かインプラントしかありませんか?

自分のせいだとは言え、20代半ばのわたしにとってはかなりつらい選択でして気が動転しています。
知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-06 10:53:38
ぐむちゃん さんこんにちは

>神経がないため根の治療が出来ない

と言う意味が良く分からないのですが、根の治療は最初は神経がありますから抜随と言って神経を取る治療になりますが、やもうえず根の治療をやり直さなくてはならない場合(感染根管処置)にはもう神経は無い状況になります。

担当の先生が、抜かなくてはならないとの判断なのでかなり厳しい状況とは思われますが、一度歯内療法の専門医を紹介していただくか、セカンドオピニオンを求められるのも1つの方法かと思います。
もしかしたら抜かなくて済む可能性があるかもしれません。



>出来ればブリッジをしたいと思っています。

いわゆる延長ブリッジと言う状態になるので残りの歯への負担などを考えると私はあまりおすすめしません。


>自分なりに調べてみて、インプラント、ブリッジ、入れ歯の三択

下の歯が延びてくる可能性はありますが、何も入れないという選択肢もあるかとはおもいます。


ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-06 11:24:22
ぐむちゃんさん、こんにちは。

お口の中を拝見していないので判断は難しいですが、延長ブリッジは個人的におすすめしません。

前二本はインレー治療かと思いますが、治療の予後を考えると無理に延長ブリッジを入れるべきではないと思います。


ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-07 16:59:03
こんにちは、私も神経がないため根の治療が出来ないの意味がよくわかりません。
もう一度、抜く理由を聞いてみてもいいのではないでしょうか?

ここでは診断できませんが、もし抜いたまま放置するよりは、私は延長ブリッジにします。
入れ歯はおそらく使用できないでしょう。


前の方々と違うので、混乱するかもしれませんが、インプラントなどで、よく使用する方法はカンチレバーです。
ご自分の歯とインプラントは違うかもしれませんが、オールオン4などは完全にカンチレバーです。

もっとも、延長した部分で咬むというよりは、挺出防止の意味合いですが、下の歯は挺出すると、前に顎を動かした場合には、干渉してしまいます。
ですから、前に顎を動かせば、顎関節症になる危険性が高いと思われるからです。


もう一度、担当の先生に抜歯の理由を聞いてみたほうがいいのでは
ないでしょうか?

延長ブリッジには、異議がある先生も多いでしょうが、この場合入れたほうが良いと思いました。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐむちゃんさん
返信日時:2014-11-07 21:19:34
皆様、ありがとうございました。

別の歯科医院にも行ってみて、確認してもらうことにしました。
抜かなければならない理由も、もう一度確認してみます。



タイトル もう治療できないと言われた一番奥歯の抜歯後のブリッジについて
質問者 ぐむちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中