歯周病に重曹うがいは効果がありますか?

相談者: KANAMIさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-11-04 10:33:52
数日前、甘味痛みと少しの歯茎自発痛みを覚え歯科を受診したところ、歯周病による痛みと言われました。
それほど重度ではないと言われましたが、それでも自発痛が出ることはあるのでしょうか

その日は痛みが出ていたこともあってなのか歯磨き頑張ってくださいで返されました
噛みしめが少しあります


その時に歯科の先生から言われたことがあります
もちろん歯や歯周病を治すには、歯科に通う事が1番確実と前置きをされた上で自宅で出来るケアとして重曹うがいをすすめられました。

アルカリ性で歯垢が硬くなるのを防いでくれる上に、もちろん歯科での清掃には及ばないが、歯周ポケットの中にも、ブラシは入らなくても水ならば入って行くので、中も殺菌され歯茎が引き締まる。

歯茎が引き締まると今まで歯茎の下になっていた部分が見えてくるからそこの歯石や垢を頑張ってブラッシングで徐々にとっていけば、それでまた歯茎が引き締まって、また歯石が表に出てきて、というように徐々に引き締まっていく。

と言われました。
この考えは正しいのでしょうか?
前述したように、歯科での治療と比べて、という事ではなく、そういう作用があるのでしょうか?という質問です



また、とりあえずせっかく言われたので重曹うがいを4日やってみました。
腫れが明らかに引いたり、痛みがピタリと止まったということは無いですが、歯茎の色は物凄くよくなりました。

ですので先生方にご意見を聞いて、悪影響が無さそうならもう少し続けようかなと思っています




もうひとつの質問です
上記したように歯茎の色が改善したことで気付いたことがあります

十年前に膿が溜まって自然破裂によって痛みがなくなり、その後痛みが無かったことから3年ほど放置して、その後にまたフィステルができて治療したという経緯の歯があります

歯茎の色が元に戻って気付いたのですが、そこだけ歯茎が一部痕のように赤く、周りに白い膜?のようなモノが残っています


いまフィステルが出来ているとかではないです
フィステルの痕がそのように残ることはあるのでしょうか?

数年前に治療をしたときに先生は、「綺麗になった」と仰って何も言わなかったので問題ないと思うのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-07 10:48:29
個人的には重曹うがいを推奨する事はありません。

特に効果があるとも無いとも言えないからです。
(「やりたければやれば…」程度です)


歯茎が引き締まると今まで歯茎の下になっていた部分が見えてくるからそこの歯石や垢を頑張ってブラッシングで徐々にとっていけば、それでまた歯茎が引き締まって、また歯石が表に出てきて、というように徐々に引き締まっていく。

これに関してはあっているとも言えますし、あっていないとも言えると思います。

比較的軽度の歯肉炎の場合、歯茎が引き締まる事によって隠れていた歯石が見えるようになるので、そこを綺麗にして行けば痛みや出血も少なく、良い状態にして行く事は可能だと思います。

しかし、ポケットが深いような場合には表面の歯肉だけが引き締まって、深い所の歯石が取りにくくなってしまう事も(まれですが)あります。

歯周病に対し、どのようにアプローチしていくかはしっかり治療計画を立てる事が重要だと考えます。



個人的にはKANAMI さんのような軽度の歯周病でかつ、セルフケアがある程度できているような場合、重曹うがいに取り組んでもらうよりも定期的な歯周病のケア(メインテナンス)とTCH是正には積極的に取り組んでもらうよう指導すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-07 11:58:39
>数日前、甘味痛みと少しの歯茎自発痛みを覚え歯科を受診したところ、歯周病による痛みと言われました。
>それほど重度ではないと言われましたが、それでも自発痛が出ることはあるのでしょうか

歯周病による自発痛はありえると思います。
軽度がどうかはいろいろな検査の組合せの上で判断すると思います。

ただ甘味痛がある点は気になります。
ひょっとするとどこかに虫歯があるのかもしれないと思います。




タイトル 歯周病に重曹うがいは効果がありますか?
質問者 KANAMIさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中