歯科用CAD/CAMで金属系の素材が使用される場合もありますか

相談者: まりももさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-11-11 20:38:22
歯科用cad/camシステムに関してお伺いさせていただきたいのですが、現在セレックなど、セラミック素材を使用しているもの、またハイブリッドレジンなど、レジンを使用しているものが多いようなのですが、「銀歯」のような金属系の素材が使用される場合もあるのでしょうか?

もしそのような素材がありましたら、ご教授いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-11 20:53:54
CAD/CAMでメタルはありますよ。
インプラントなどでは14本分の連結した金属フレームに白い材料をもって仕上げることがあります。

天然歯であれば、1本から14本のブリッジまで可能だと思いますが、CAD/CAMのメーカーによって大きさや可能な材料(チタンやコバルトクロムなど)、精度が異なってくると思いますので歯科医院で相談されると良いと思います。

また、キャストといって従来型の作り方の方がメタルは精度が良いかもしれないので、精度の落ちるかもしれないCAD/CAMで製作は少ないかもしれませんので、調べてもなかなか無いのかもしれないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりももさん
返信日時:2014-11-12 09:09:06
加藤道夫先生

早速のご返信の程を、ありがとうございます。
ホームページなどで見る限りでは、セラミックなど金属ではない素材がほとんどのようでしたが金属も素材として使用されているのですね。
今後の参考にさせていただければと思います。
早急なお返事の程を、改めましてありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 09:48:17
CADCAMは、コンピューテド、アイデド、デザイン、コンピューテド、アイデド、マニファクチャーのことです。
素材に関係なく、コンピュータ上で、デザインして、コンピュータ上で作るということです。

加藤先生の言われた通り、インプラント上部構造などは金属で作る場合も多く、またジルコニアなどでも作ります。
昔に比較すると、精確にできるメリットはあります。
これはメーカーによって、かなりできるものと、できないものもあります。
メタルセラミックの金属部分はCADCAMでもできます。
銀歯そのものはCADCAMでもできると思いますが、あまり聞きません。
参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりももさん
返信日時:2014-11-14 14:40:25
フルダテ歯科 古舘先生

大変お返事が遅くなりましたが改めまして、お返事の程をありがとうございます。
お話のとおり、メーカーによってかなり違いがあるようですね。
金属アレルギーが気になっておりましたのでお言葉、とても参考になります。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯科用CAD/CAMで金属系の素材が使用される場合もありますか
質問者 まりももさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中