15歳、神経を取った銀歯の歯茎が腫れてしまった

相談者: ARASHI loveさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-11-09 12:17:44
以前に質問した右下6番の神経の治療をしたところについてです。


昨日歯医者に行ってきて見てもらいました。

何度か6番あたりの歯茎を触ったりしてどこが痛いかとか聞かれ、その後は銀歯噛み合わせを調節して終わりました。

結局よくわからないと言われ抗生物質の薬(トミロン)3日分をもらいました。


原因が
1 噛み合わせが高く歯茎が炎症を起こしてる
2 治療のときに少し菌が残ってた
3 歯茎から菌が入った
のどれかみたいではっきりはわからないみたいです、


なんか歯茎を触られたときに骨がでっぱってきてるみたいなこと言われたんですが、そんなことあるんですか?

また抗生物質を3日分飲みきっても治らなければすぐ来てと言われましたが、腫れってどれくらいでひくものなのでしょうか?


土曜の夜から飲み火曜日のお昼の分まで薬がありますが火曜のときにひいてなかったら電話してもいいのでしょうか?
それとも1日様子を見た方がいいですか?


私の通ってるところは水曜休みなので連絡が取れなくなってしまうので予約をとるにしても火曜日くらいに電話しないと土曜日に行けないのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-09 19:10:23
ARASHI love さん、こんにちは。

>なんか歯茎を触られたときに骨がでっぱってきてるみたいなこと言われたんです

実際の状況が判りませんが、もしかすると、骨隆起のことかもしれません。

次回の受診時にでも、お尋ねになってみましょう。



>予約をとるにしても火曜日くらいに電話しないと土曜日に行けないのですが。

「火曜日のお昼の分まで薬があります」とのことでしたら、火曜日までに診ていただいてはいかがでしょう。

事情もお在りかとは思いますが、受診に向けての努力をなさってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-11-09 19:46:11
小林先生回答ありがとうございます。

こないだ見てもらったときに、薬を飲みきっても治らなかったら来てと言われたのですが飲みきる前に行っても良いのでしょうか?


また火曜までに行くにしても予約がとれないんです。
担当の先生もいなく新しく働き始めた先生と院長先生しかいません。

担当の先生は最近副院長になりいる曜日もおおくはなったのですが。
私の通ってる歯医者は常勤の先生がいないのです。


平日でも行きたいんですが学校から何時に帰ってこれるかが分からず予約がとれません。
どうしたらいいんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 08:35:13
催促、ありがとうございます。

経過と現状について、お掛かりの歯科医院にご連絡なさり、受診についての指示を仰いでみましょう。

自分で判断せず、保護者の方とも、よくご相談になってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-11-13 16:58:35
回答ありがとうございます。

火曜の学校の帰りに土曜に予約しました。
とりあえず腫れが引かないので土曜にしっかり聞いてみてもらいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-11-15 15:09:27
先程見てもらってきました。

腫れがひくのにはまだまだかかるみたいです。
これからまた長く通うことになるので大変ですが頑張ります。

ありがとうございました。



タイトル 15歳、神経を取った銀歯の歯茎が腫れてしまった
質問者 ARASHI loveさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中