学校では教えてくれない歯の授業

右上奥歯の高さが低い場合の治療方法

相談者: daddyさん (26歳:男性)
投稿日時:2014-11-08 22:59:17
右上6番・7番の高さが左に比べてかなり低く(右上の歯が全体的に低い)、噛む時に下顎が右側にスライドしてしまいます。

その為、顔が左右非対称に見える上、顎の付け根(右耳の下付近)に強い違和感も感じており、右上6番7番を高くできるような治療方法を探しております。


こういった治療の可否や、前例をご存知でしたらお教え頂きたく、今回ご相談致しました。

尚、以前矯正を行っておりましたが、この高さについては矯正では打つ手が無く、右上6番・7番を接着剤のようなもので盛って隙間を埋めておりました。

また、右上4番・5番が先天的に生えておりません(隙間になっています)。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-09 11:21:38
こんにちは。

歯の長さが短くて上下の歯が噛み合っていない場合に人工的に歯を長くして噛み合うようにすることはあります。

歯を長くするの方法として、金属やレジンセラミックといった材料でアンレークラウンを作成し、歯に装着します。
このような治療自体は特殊なものではなく、前例は多数あります。


このような治療の前段階として、スプリントを使用したり、「接着剤のようなもので盛って隙間を埋め」たりして、問題が改善するか確かめます。
改善するようであれば、歯の長さを長くします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-10 08:11:13
噛み合わせの感覚と、実際の状態とは必ずしも一致しているとは限らないようです。

担当の先生とはよく相談してから治療を進められたら良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-10 08:45:32
ご相談ありがとうございます。

>右上6番・7番の高さが左に比べてかなり低く(右上の歯が全体的に低い)、


ご自身の感覚通りなのか検査をしなければ何とも言えません。



>噛む時に下顎が右側にスライドしてしまいます。


それが原因なのかも分かりません。


>その為、顔が左右非対称に見える上、


ありえます。



>顎の付け根(右耳の下付近)に強い違和感も感じており、


よくあり得ます。


>右上6番7番を高くできるような治療方法を探しております。


第一選択肢は矯正治療です。
矯正医によってもできるできないの判断は分かれます。



>右上6番・7番を接着剤のようなもので盛って隙間を埋めておりました。


アドオンと言い、他の方法でも一時的にそうすることはよくあります。
他とは、テーブルトップという削らない方法などいろいろです。



>また、右上4番・5番が先天的に生えておりません(隙間になっています)。


今までのお話だけでも難しい治療となりそうですが、そのスキマはさらに不利となります。
大学病院で相談してはいかがでしょうか。




タイトル 右上奥歯の高さが低い場合の治療方法
質問者 daddyさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日