? 右上1・2番の歯と歯茎の痛みは副鼻腔炎なのか?

右上1・2番の歯と歯茎の痛みは副鼻腔炎なのか?

相談者: おきらくさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-11-08 19:22:23
二度目の質問です。
お願いします。


一週間前の食事中に突然、右上2番が痛み、その後、右の鼻の横が痛くなりました。

1番と2番の間の歯茎は以前から少し腫れと違和感がありましたが、この時からジンジンと痛み さらに紫色になっているようでした。



歯科に受診しレントゲンを撮ってもったところ特に 目に見えて異常はなく副鼻腔炎ではないかということで、とりあえず抗生物質で様子を見ることになりました。

薬を飲んで4日ほどたちます。
歯科で消毒をしてもらったり 自分でも市販の歯周病の塗り薬などで対応したところ歯茎の痛みも右上2番の痛みも治まってきました。

ところが、物を噛みだすと鈍痛のような違和感があり物を噛む事ができません。
歯茎も再び痛みだす感じです。


これは、副鼻腔炎なのでしょうか?
それとも 歯根の方に問題があるのでしょうか?


書き忘れてしまいましたが、右上1番、2番とも神経は何年か前に抜いています。
ただ、1番の根元には以前から1ミリほどの穴が2番側に開いており、この穴と歯茎の痛み、2番の痛みは関係あるものでしょうか。
1番は痛みはありません。


長々とすいません。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-09 08:36:18
おきらく さん、こんにちは。

>ジンジンと痛み さらに紫色になっているようでした。

薬剤の服用だけで症状が収まっていくのかどうか、週明けにでも、経過を診ていただきましょう。


実際の状況が判りませんが、症状があるのが前歯の方ですと、副鼻腔炎ではない可能性もあるように思います。

他の歯科医院で診査していただくのも、一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おきらくさん
返信日時:2014-11-11 18:13:28
小林先生 お返事ありがとうございます。

抗生剤は6日分 処方されていました。
5日目くらいに 物を噛んだ時の痛みも違和感もなくなった感じで 歯茎の痛みも腫れも すっかり消えたようになりました。

5日目くらいから薬を飲むと体調がすぐれなくなってきたので1回分を残して昨日で内服を止めました。

今日、又 歯茎の痛みと歯の違和感が少し戻ってきた感じです。



副鼻腔炎的なものとは自分も違うような気がしますので、このまま週末の受診まで少し様子を見て受診次第では他院の受診も考えたいと思います。

歯の痛みまで戻ってこなければいいのですが…。



タイトル 右上1・2番の歯と歯茎の痛みは副鼻腔炎なのか?
質問者 おきらくさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日