左上親知らず抜歯してから奥歯の歯茎に鈍痛がする

相談者: はぎひろさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-11-13 15:16:07
先週5日に左上親知らずを抜歯しました。

まっすぐはえていて、麻酔が効くのをまち1分かかった?!ってほど早業で抜いてくださりました。

その後2日ほど抜いた後の痛みはあるもののそれほど辛くなかったのですが、三日目あたりから頭を揺らしたり(後頭部をたたく、ベッドに倒れこむ、ジャンプをする、階段を下りる、歩く、走る)などしたときに、6、7、8辺りの歯茎から鈍痛がするようになりました。
じーとしていればそのような痛みはないのです。

抜歯一週間後の消毒をまたず、5日目に理由を説明し歯医者さんへいってきました。
その日レントゲンはとってもらってません。

麻酔針の後が少し化膿してますと言われ薬を塗ってもらい?(口のなかが凄く変な味になりました)、追加の抗生物質三日分と痛み止をもらい帰宅。
二日後の昨日消毒をしにもう一度受診し、抜歯後の穴も化膿しているところも治ってきているねと言われました。

ですが、あいわらず鈍痛は続いております。
死ぬほどいたい!というわけではありませんが、頭が揺れるたびにこの痛みがあるので困ってしまいます。


そこで質問なのですが、七番が虫歯銀歯(神経はあります)、六番も虫歯で銀歯(神経は抜いてあります)、どちらも以前通っていた歯科で今年に治療してもらいました。
今の歯科へ9月から通いだしましたが、その時口内全体のレントゲンはとりました。
八番は5日に抜歯しています。

このような状態なのですが、この鈍痛は抜歯後特有のよくある痛みなのでしょうか?

一応6、7、8番のレントゲンを撮ってほしいと言ったら先生に失礼になってしまいますか?

先生は抜歯したのだから1ヶ月程は痛みがある方もいますといっていたのですが、私の説明が下手で症状を上手く伝えられなかったのでわないかと心配になってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 16:21:36
はぎひろさん、こんにちは

上の親知らず抜歯後もほとんど症状が少ないことが多いのですが、今回は鈍痛があるということですね。

何かしら原因があると思います。

ただ、抜歯後に起きている症状なので抜歯に関係していることが強く疑われますね。

私が考える可能性としては

1.抜歯した側での咀嚼をしないようにかばっていることによって発現している咀嚼筋の痛み

2.上顎洞に関連した痛み

です。

一度抜歯した歯科医院で、よく診てもらったほうが良いでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぎひろさん
返信日時:2014-11-13 17:46:28
畑田先生

返答していただきありがとうございます。

上顎洞に関連した痛みとはどのような症状なのでしょうか?


次の診察が28日と2週間近く空いてしまいますが、激痛にならないようでしたらそのまま28日までまっていても大丈夫でしょうか?

また、上顎洞に関連した痛みかどおかを調べてもらう際に、どのように伝えたらよいのでしょう?

書いてある症状は先日受診したさいに先生には伝えてありますが、この前受診したさいに(親知らずを抜歯しているので痛いのはしょうがない!)と結構キッパリと言われてしまい、それ以上聞けないままかえってきてしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 18:27:29
上顎洞に関連した痛みとはどのような症状なのでしょうか?

鼻出血や胸部の圧迫感ですね。


>そのまま28日までまっていても大丈夫でしょうか?

痛みがひどくならないようであれば待ってもよさそうですが、私が判断することはできかねます。


>どのように伝えたらよいのでしょう?

これはあくまで私が想像しているだけなので、やはり現場の先生の判断になると思います。

先生と良くお話になることが解決の早道だと思いますよ。




タイトル 左上親知らず抜歯してから奥歯の歯茎に鈍痛がする
質問者 はぎひろさん
地域 茨城
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中