ブリッジの歯根に膿。治療費の問題もあり外さずに治せないか悩む

相談者: chibikyuさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-11-19 15:07:37
15年前にしたブリッジの下に膿がたまっているので、外して治療した方がいいと言われました。

もう1度ブリッジするには、ジルコニアCr1本約10万×3本=約30万円(先生おすすめ)
白い歯1本約7万×3本=約21万円
保険の銀歯と言われました。

この金額は妥当なのでしょうか?
高額だけど、4,5,6番の歯なので、笑ったら見えるし、悩んでいます。

今のブリッジは2本白い歯で、1本銀歯です。
今通っている歯医者さんでは、そういうことはできないと言われたのですが、どこの歯医者さんでもできなくなったんでしょうか?
3本白い歯にする金銭的余裕がなくて、他の歯医者さんでしてくれるなら、転院も検討しています。

あと土台をファイバーコアにすることを勧められているのですが、保険のものだと長く持たないのでしょうか?

また、膿がたまっている原因が最初にブリッジをした時に歯根処理がきちんとなされていないためと説明されたのですが、そういうことってあるんでしょうか?
膿がたまったまま、放置するとどうなるんでしょうか?
今は特に痛みはありません。
(時々違和感があるのですが、2年前に診てもらった別の歯医者さんでは神経に近いところまで虫歯ができていたのが原因と説明されました)

あと半年前に行った別の歯医者さんでは膿の話はされなかったのですが、半年の間に進行するものでしょうか?
(今の歯医者さんでは歯周病だと言われたのですが、前の歯医者さんでは言われなかったので、そこが適当だった可能性もありますが)

またブリッジをやり直す以外の治療法もあるんでしょうか?
今回やり直しても、また膿がたまって、またやり直さないといけなくなったりするのでしょうか?

今の歯医者さんは歯磨きの指導とクリーニングで3回行っていて、他の歯医者さんはそういうの1回で終わっていたから丁寧だとは思うのですが、悪く言うとカモにされてる??という疑問も生じてきて少し心配になってきています。

質問が多くてわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-19 15:36:38
>この金額は妥当なのでしょうか?

自費治療としては特に高くない(ジルコニアに関しては御安め)様に思います。


>今通っている歯医者さんでは、そういうことはできないと言われたのですが、どこの歯医者さんでもできなくなったんでしょうか?

出来なくは有りませんが、3本とも自費になります。
銀歯だけ保険と云う訳にはなりません)


>あと土台をファイバーコアにすることを勧められているのですが、保険のものだと長く持たないのでしょうか?

ファイバーコアが良いかどうかは別問題として保険のコアでも残存歯が多ければ割れたりする可能性は低くなります。


>膿がたまっている原因が最初にブリッジをした時に歯根処理がきちんとなされていないためと説明されたのですが、そういうことってあるんでしょうか?

残念ながらよくある事です。



>膿がたまったまま、放置するとどうなるんでしょうか?

いずれ腫れたり、最終的には歯がダメになってしまいます。



>あと半年前に行った別の歯医者さんでは膿の話はされなかったのですが、半年の間に進行するものでしょうか?

場合によっては半年で進む事も有るかもしれません。



>またブリッジをやり直す以外の治療法もあるんでしょうか?

ブリッジをやり直すかどうかは別にして、膿の原因が感染根管なら感染根管治療以外は有りません。
(後は抜歯



>今回やり直しても、また膿がたまって、またやり直さないといけなくなったりするのでしょうか?

医療全般に云える事ですが100%と云う事は有りません。
感染根管治療は成功率が高いとは言えません。




タイトル ブリッジの歯根に膿。治療費の問題もあり外さずに治せないか悩む
質問者 chibikyuさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
ブリッジ治療法
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中