奥歯に初めてのインプラント、価格が妥当かどうか知りたい

相談者: かつのすけさん (62歳:男性)
投稿日時:2014-11-23 18:51:19
下の奥歯で左側の奥から二番目の歯なのですが、もう10数年前に治療して銀色の金属をかぶせていました。

今月8日にかぶせたものが外れまして、通っている歯科医に行きました。
神経を抜いてあるせいか、痛みはありません。

レントゲンを撮影してもらいまして、診てもらったところ、根の周囲が黒ずんでおり、抜歯の上、ブリッジインプラントでの治療が必要との説明でした。

ブリッジは他の歯もけずるので、インプラントを希望する旨伝えました。
抜歯は12月始めの予定です。

インプラントは初めてなもので、価格がどれくらいなのか正直良く分かりません。
保険適用外だと思いますので、ある程度の出費は覚悟しています。

歯科医から、二通りの見積もりが提示されました。5年保障着きで、抜歯代を含め29万5千円、10年保障だと抜歯代を含め34万7千円とのことでした。

なお、この価格には手術の際に静脈内鎮静法というものも含まれているものです。

自分としては、10年保障のほうでやっていただこうかと思っている次第です。

何分初めてですので、少しばかりの知識しかありませんので、この価格は妥当な価格かご意見を伺いたいと思いますので、よろしく願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-23 19:12:08
かつのすけ さん、こんにちは。

抜歯代や静脈内鎮静法の費用も含むとのことですが、上部構造の費用は含まれているのでしょうか。

もしも含まれているのでしたら、格安の部類に入るかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつのすけさん
返信日時:2014-11-24 00:01:28
早速の回答ありがとうございました。

何となくもやもやが消えたような気がします。
上部構造の費用とのことですが、上の歯が若干下がっており、ブリッジをする際に最終的に調整するときに、上の歯とのかみ合わせの調整のために、多少削るとの説明を受けています。

上部構造の費用とは、その説明のときの費用ということでよろしいでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-24 00:28:55
小林先生のおっしゃる上部構造というのは、インプラントの上に被せる冠や土台のことです。

一般的なインプラントシステムはは手術したときに、インプラント体を埋め込み、その後、インプラントと骨が結合するのを待ってから、型どりをして上部構造を装着します。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつのすけさん
返信日時:2014-11-24 04:09:37
よく、分かりました。ありがとうございます。

そのような意味での上部構造ですと、見積もりに含まれております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-24 21:52:36
抜歯だけ先にして、それからインプラントですか?
それとも抜歯即時インプラントですか?

いずれにしても、病巣の除去が一番重要なことで、患者さんの体から悪くなったモノを綺麗に取り除けるのか否か、でその後のその部位の健康度が変わって来ます。

インプラントは、その後の問題です。


まずは、そこをしっかりと聞かれることを強くお勧めします。


歯科医も患者さんも、インプラントとなると植立の方にばかり気が行ってしまい、病巣除去が残念ながら疎かになりがちです。

医療の本質的問題ですので、患者さん側でもそれを理解して欲しいです。

治療費に関しては、書面でキチンとされることをお勧めします。

提示されてる費用はかなりの低い、と感じます。

何を使うのか、治し方は等確認されることをお勧めします。


失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつのすけさん
返信日時:2014-11-25 03:53:03
ありがとうございました。

見積もりの際、今後のスケジュールをいただいたおります。

まず抜歯をして、約3カ月根本の部分がインプラントにできる状態にするため、安定させると伺っています。
約3カ月後に再びレントゲン撮影をして、インプラントが可能か見極めて、手術するとの予定とのことでした。

治療費につきましては、見積もり書にていただいております。
まずわ抜歯をしまして、約3カ月後にインプラントの手術という予定です。



タイトル 奥歯に初めてのインプラント、価格が妥当かどうか知りたい
質問者 かつのすけさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中