セラミックを被せた上下前歯8本、毎年冬になると根尖病巣を繰り返す

相談者: sclassさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-11-26 07:39:49
こんにちは。
宜しくお願い致します。

六年前に某デンタルクリニックにて上の前歯4本(4本繋がっている)、下の前歯4本(4本繋がっている)にセラミッククラウンを装着しました。

ですが毎年といっていいほど冬の時期になると、右下乳側切歯の神経根に病巣が生じ、激痛に見舞われ、多大な通院時間と治療費がかかっています。

このデンタルクリニックにて一旦セラミッククラウンを外し病巣治療後にまた被せてもらうこと一回(三年前)、他院にてセラミックの歯の裏を削り病巣アプローチしてもらうこと一回(その後当デンタルクリニックにてセラミックの歯を作り直す)(四年前)、他院にて隣の健康な歯の神経を抜きそちらからアプローチされること二回…

現在、当デンタルクリニックまで片道一時間半かかる場所に住んでおり、またセラミッククラウンを外し病巣治療に通うのは、時間的にも費用的にも現実的に厳しい中にいます。

近くに個人的には信頼している個人経営の歯科医院がありますが、そちらのお医者さんはセラミックを外すのは壊してしまいそうで怖いと語られる医師様で。
しかし通院時間や経済面を考えると、こちらの歯科医院で、セラミックの裏に穴を開け、病巣治療してもらえたらという思いがあります。

あるいは他院にてセラミッククラウンを外してもらうことは可能なのか。

一昨日からまた痛み出し、その近くの歯科医院にてレントゲン写真を撮ったところ、神経根に病巣が見られ、今はロキソニンでギリギリ耐えている状態です。

どうすれば、二度と神経根に病巣を再発させず生活していけるか、何処でどのような治療が可能でしょうか。

どうかご教授下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 08:18:07
ご相談ありがとうございます。

>あるいは他院にてセラミッククラウンを外してもらうことは可能なのか。


可能です。
ただ何度もやり直しをくり返す事は歯を失う危険が高まります。


>どうすれば、二度と神経根に病巣を再発させず生活していけるか、何処でどのような治療が可能でしょうか。


特に根の治療は何度もくり返す物ではありません。
ふつうは最初の根の治療で長期的に安定できるはずですが、こじれてしまうとかなり難しい治療となります。

一度お時間を作って、普通の歯科ではなく根の治療の専門家に診察して頂くと見通しが立つのではないでしょうか。
歯を壊さずに治療できる場合も少なくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sclassさん
返信日時:2014-11-26 17:25:16
さがら先生

早朝にも関わらず、有難う御座いました。
助かりました。
心より感謝しております。

先生の仰られた通り、根幹治療専門の病院と、その後セラミックを付けてもらった医院にも行き、ただいま帰宅しました。


根幹治療専門の病院にてーーーーー

根幹治療専門の院長は不在で、別の先生に診てもらう。

レントゲンで病巣を確認してもらう。

先生(根管専門医師でない)

「今は炎症がひどい状態なので、抗生物質で症状が落ち着いてから処置を行う。
けれど話を聞いていると、歯が割れている可能性もあり、抜歯ブリッジも検討すべきだ。」


セラミックを付けてもらった医院にてーーーーー

ずっと担当されていた先生は退職されていた。
院長先生に診てもらう。

同じくレントゲンで病巣を確認してもらう。


院長

「病巣がかなり広がっている。
今は抗生物質で落ち着かせてから処置すべきだ。
しかしだいぶ歯も薄くなっている。
またセラミックを外し処置したところで、再発を繰り替えすにしかならないだろうから、もうウチではセラミックを外しての処置は行わない。
抜歯とブリッジをすべきだ」




『抜歯やブリッジは避けたい。
今週末に大事な予定もあり、今現在の疼痛もひどい。
今週末には痛みが引くようとにかく今はなんとかして欲しいので、以前と同様、今日セラミックの裏に穴を開けるなり外すなりし今すぐ膿を出して欲しい。』


院長

「今は炎症が激しいし、仮に炎症が引いてもセラミックを外しても処置はウチはもう絶対にしない。
抜歯やブリッジならやる。
セラミック装着はもう何年も前のことだから、このような症状になることもまれにある。
近くの保険の効く医院で抜歯とブリッジをすればいい。
とにかく今日は薬しか出さない。」

これまではセラミックを外しての処置や薬代は無料でしたが、今回は4千円近く請求され、払いました。



一週間近くは抗生物質(新しくフロモックスを処方されました)とロキゾニン・ボルタレンを処方されましたので、これで頑張って凌ごうと思いますが…。
症状が落ち着いたらどうすれば良いのか迷っています。

・気休めにまた根管治療を御願いするか

・腹をくくって保険の効く医院で抜歯とブリッジをすべきか

・保険の効くインプラントも気になっており、そちらは当方に適応されるのか

私自身は、根管治療の病院で最後の一度のチャンスということで処置してもらい、今後同じような症状が一生出ないことを期待したいのですが…。

早い段階から根幹治療専門の病院があると知っていたらよかったと、辛いという思いでいっぱいです。

今はこれ以上痛みが強くならず、今週末の大事な仕事に影響しないことを祈りながら過ごすしか出来ません。

まさかこんなことになるなんてと、どうしたらいいのかわかりません。どうすべきなのか…。



タイトル セラミックを被せた上下前歯8本、毎年冬になると根尖病巣を繰り返す
質問者 sclassさん
地域 千葉
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい