歯周病治療の自費と保険の違い

相談者: たま3535さん (56歳:女性)
投稿日時:2014-11-18 15:03:06
今日は。

歯周病治療自費保険の違いについて教えて頂きたくて、投稿しました。


現在重度歯周病SRPがそろそろ終わると云う処です。
初診時自費治療の説明はなく、治療が始まってから自費と聞かされました。

担当の歯科衛生士の説明では、保険の場合1回の治療が30分と決まっていて時間と手間がかかり、結果なかなか効果が見られず、症状がすすんでしまうとの事でした。


快諾は出来ませんでしたが、

@初診前にネット検索歯周病は自費治療の院所が多いと感じていた事
ASRPとクリーニングで2万5千円程度(SRPは1本500円)と、思ったより高額では無かった事
B既に3回目のSRPに入っていた事

以上の理由から承諾し、通院2ヵ月めですが、このサイトの投稿に対する回答者の先生の返信を見て愕然としてしまいました。


特別な理由が無い限り、歯周病治療のSRP迄なら法律の問題もあり、基本は保険治療だとの事。


では私は、なかなか無い特別なクリニックに行ってしまったのでしょうか?

回答者の先生の仰る特別な理由とは何でしょうか?
また、本当に歯周病の保険治療は自費より劣るのでしょうか?


ご回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-18 15:13:35
>回答者の先生の仰る特別な理由とは何でしょうか?

その様な理由は思い当たりません。



>本当に歯周病保険治療は自費より劣るのでしょうか?

歯周病の原因はプラーク(の中の細菌)です。

歯周病の治療の胆はプラークコントロールです、プラークコントロールをするのは患者様自身です。

つまり歯周病を治すのは患者様自身です、歯科医が行う歯周病治療は患者様の口腔内にプラークコントロールをし易い状態を作ってやる事、患者様の口腔内にあったブラッシングの方法などを指導する事です。

それが出来なければ歯周病は治りません、プラークコントロールに自費と保険の差は無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-11-18 15:23:14
保険の場合1回の治療が30分と決まっていて

保険のルールで30分以内と決まっているわけではなさそうです。
しかし、自費で、もしスキルの高い衛生士さんがしっかりと時間を確保して治療されるのであれば、そうした事もあるように思います。
また、治療前に選択権を与えられるべきであったとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たま3535さん
返信日時:2014-11-23 14:53:24
細見先生、藤森先生、ご回答有り難う御座います。

保険治療は30分に決められている」と云う事について、実際どうなのか知りたくて回答を待つうちに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

30分の真偽の程は定かではありませんが、最初に何の説明も無く、先生とは初診時の診察とレントゲンの説明を頭の後ろから受けて以降一度も口を聞いた事がないので顔も知りません。


やはり不信感をどうしても消せないので、今、セカンドオピニオンを考えている処です。



タイトル 歯周病治療の自費と保険の違い
質問者 たま3535さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中