神経のない前歯、虫歯かどうか二つの歯科で見解が違う

相談者: すみえさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-11-19 18:18:34
歯の神経のない歯についてです。

10年位前に虫歯で神経をぬいてレジンでつめてあります。
自覚症状はありません。


以前、この歯は虫歯だから削ってかぶせ物をした方が良いですといわれました。
拡大鏡をかけてました。

1年後に引っ越して、違う歯科でこの歯の相談をしたらレントゲンでは根っこも状態がよく探針でも虫歯ではないと言われ審美的に気になるならかぶせ物も考えましょうと言われました。


虫歯だったら抜歯になるのではと不安で不安で頭から離れず早く治療したいのですが、そうでなければ・・と迷ってます。

もう一度、1件目の(虫歯と言われた)歯科で確認したほうが良いのか、また違う歯科に行って確認した方がいいのかどうしたらいいか分かりません。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-19 18:49:44
こんばんは。

> この歯は虫歯だから削ってかぶせ物をした方が良い
> 虫歯ではないと言われ審美的に気になるならかぶせ物も考えましょう

実際のところは分かりませんが、後者の方が説明もしっかりされていて好印象なのですが、いかがでしょうか。

明らかなムシ歯で治療を要する状態なのであれば、このように意見が分かれることは少ないのではないでしょうか。


どちらにしろ気になるのが「かぶせ物にする」ことを前提に話をされているということです。

もし、ムシ歯だけの問題なのであれば「レジンでつめる」という選択肢を提供されてもよさそうなものですがね。



> 1件目の(虫歯と言われた)歯科で確認したほうが良いのか

もし、そうされたいのであれば「どこをムシ歯と判断したのか」を聞かれれば納得できるんじゃないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-19 19:22:59
そうですね…。

虫歯だったら抜歯になるのではと不安で不安で頭から離れず早く治療したいのですが、そうでなければ・・と迷ってます。

すみえ さん自身が納得できる説明を受けていないと言うのが原因のような気がします。

そうだとすれば何件歯科医院を受診されても不安は解消されないでしょう。


吉岡先生が書かれているように2軒目の歯医者さん口腔内写真を撮ってもらったり、絵を書いてもらったりして、しっかり納得がいくように説明を受けられてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-19 19:58:37
こんばんは。

10年くらい前に神経を抜いた際に、どのくらいの範囲でレジンが詰めてあるのかにもよりますが、被せものをしたからといって、虫歯抜歯のリスクが大幅に減少するわけでもないと思います。

逆に被せものをする場合、エナメル質という丈夫な部分を沢山削らなければいけないという弊害もあります。


今現在症状もなく、審美的な問題もないのであれば、予防に力を入れておられる歯科医院定期健診を受けながら経過観察をするというというのも一つの方法ではないかと私は思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみえさん
返信日時:2014-11-23 09:56:44
先生方、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。

確かに自分自身が納得のいく説明を受けていないことが不安をあおるのだと思いました。

勇気をだしてもう一度聞いてみます。



タイトル 神経のない前歯、虫歯かどうか二つの歯科で見解が違う
質問者 すみえさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中