歯列矯正のリテーナーと歯ぎしり用のナイトガードを併用することについて

相談者: にこぷんさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-12-02 18:17:24
矯正を10 年前に終えてリテーナーを使用しているのですが、歯ぎしりもあるということで一般歯科にてナイトガードを作ってもらって併用していました。

最近、別の一般 歯科にて治療をしてもらったときにリテーナーとナイトガードを併用するのは、別々の歯科で作ってて歯型が微妙に違うので歯にはよくないと言われました。

1 つにまとめた方がいいと言われたのですが、2つの機能を併せた ナイトガードはあるのでしょうか?

また、歯型が同じなら2つを併用して使用するのは歯には大丈夫ですか?

ナイトガードは歯ぎしりが原因で神経の治療をしたのでこれからも必要ですし、リテーナーは歯が動く可能性もまだあるので数日に1回は動いてないか装着して確認した方がいいと先生に言われています。

矯正の先生からは併用してもいいと言われていますし、私もそうしていきたいと思ってるのですが、別の先生に上記のように言われたので気になったのでご質問をしております。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 18:23:04
前回のご相談対する他の先生方の回答をみても、考え方が色々ある様ですね。

当院では矯正治療も一般歯科も行なっているのですが、併用?というかナイトガードリテーナーの目的を持たせることは無理なく可能だと考えています。

ただにこぷんさんの場合は担当医が複数おられますので・・



今お持ちのナイトガードを、矯正の担当医の先生にお見せして相談してみてはいかがでしょうか?

ナイトガードでも作り方が色々あるので、モノによってはリテーナーとしては心細い、というタイプもあるでしょうから、その場合は矯正の先生にどこで誰にどの様なナイトガードを作って貰えば良いか?(あるいは駄目か?)お聞きになってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこぷんさん
返信日時:2014-12-04 17:12:32
ご返信ありがとうございます。

やはり矯正の先生の指示に従うのが一番いいということですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正のリテーナーと歯ぎしり用のナイトガードを併用することについて
質問者 にこぷんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日