ハイブリッドレジン(アートグラス)でブリッジを作って大丈夫ですか?

相談者: アイ01さん (57歳:女性)
投稿日時:2014-11-26 18:55:46
歯科金属のアレルギーが分かったため、レジンに替える治療中です。

かみ合わせている右上(3,4,5,6)4本、右下(4,5,6)3本のブリッジの治療もするのですが受診している歯科で、ハイブリッドレジンアートグラス)、オールセラミックスセラミックスブロックの3種類の方法がありますが、当院では、ハイブリッドレジン(アートグラス)でブリッジの治療はしたことがなく、ハイブリッドレジン(アートグラス)のブリッジは割れるのではないか?と思われます。

また、上下セラミックにされた方々が、上下セラミックは割れやすいと言われたり。
カチカチと音が響いて嫌な感じだ、と言われたこともあります、と説明され、それぞれ、どれで治療するか決めてきて下さいと言われました。


治療しなければならない歯が15本もあり、保険適用にならない治療があることを考えてもおりませんでしたので、金額を聞いて驚いておりますが、後で不具合が出るのも困りますし、どうすればよいのか、とても困っています。


1)ハイブリッドレジン(アートグラス)で上4本、下3本のブリッジを作ると割れやすいでしょうか?


2)上下セラミックにすると、音や割れやすさがあるのでしたら、どちらか一方をセラミックにして、もう一方をハイブリッドレジン(アートグラス)にすることがベストでしょうか?

他に良い方法を御存知でしたら、合わせて教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-26 19:19:02
ハイブリッドレジンアートグラス)で上4本、下3本のブリッジを作ると割れやすいでしょうか?

主治医の云うように材質的にブリッジには向かないと思います。



>上下セラミックにすると、音や割れやすさがあるのでしたら、どちらか一方をセラミックにして、もう一方をハイブリッドレジン(アートグラス)にすることがベストでしょうか?

音に関しては何とも言えませんが、個人的には主治医の勧める方法でするのが一番だと思います、その際メリットデメリットの説明は聞いておいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイ01さん
返信日時:2014-11-28 18:44:36
返信をありがとうございます!

主治医の歯科医院では、今まで、金属アレルギーの患者さんが少なく、その中にブリッジがあった方はおられず、ハイブリッドレジンアートグラス)でブリッジを作られたことが無いのだそうで、主治医も迷っておられる状況です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-28 19:16:47
僕は2008年の資料しか持っておりませんが、アートグラスブリッジの適応にはなっていませんね。

手元の資料だとメタルフリーのハイブリッドセラミックスブリッジは「エステニアC&B」と「グラディアフォルテ」の2種類だけがブリッジの適応になっています。
(その後バージョンアップや新製品が出ていたらごめんなさい…)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-29 07:16:53
以前櫻井先生が解答していますが、高度先進医療で こんなものもあります。

* グラスファイバーで補強された高強度のコンポジットレジンのブリッジ

以下厚労省HPより抜粋しました


金属代替材料としてグラスファイバーで補強された高強度のコンポジットレジンを用いた三ユニットブリッジ治療、臼歯部中間欠損(臼歯部のうち一歯が欠損し、その欠損した臼歯に隣接する臼歯を支台歯とするものに限る。)

現在のコンポジットレジンは前歯小臼歯の1歯レジンクラウンおよび金属裏装レジン前装クラウン・ブリッジのみの応用であったが、臼歯部の大きな咬合力に耐えられる高強度コンポジットレジンとグラスファイバーを用いることで1歯欠損の3ユニットブリッジに適応可能となる。

また、咬合による応力のかかるブリッジ連結部には従来の歯科用金属の補強構造体に代えてグラスファイバーを使用することによりブリッジ強化が図られる。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイ01さん
返信日時:2014-11-29 19:08:29
櫻井先生、三浦先生、返信をありがとうございました!

三浦先生が教えて下さった他の方への櫻井先生の御回答も拝見しました。

レジンは長く使用できる素材ではないのですね。
知らない事ばかりで助かります。

また、主治医に相談してみます。
ありがとうございました!



タイトル ハイブリッドレジン(アートグラス)でブリッジを作って大丈夫ですか?
質問者 アイ01さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
ブリッジ治療法
材料・機材関連
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中