複数の歯が痛み固形物を食べられない、予約日前に受診していいか?

相談者: iwa-hashiさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-11-28 08:12:46
4年前から昨年夏までに通ったA病院で右上4〜6番と左上4番と6番、右下5番の神経を抜き、根管治療行いました。

その後、痛みや膿が出てきて、別のB病院で昨年秋から今年11月までに右上の4〜6番の再根管治療行いました。
左上6番の鈍痛も気になっていたので、B病院に相談したら、まだ様子みてといわれ、他に治す虫歯もないと言われました。

1週間もしないうちに右上の一番奥の7番の歯に激痛が出現。
治療した右上4番の痛みもでてきました。



2か月前に市民病院で歯科CTを撮っていたので、そのデータをもらって、県内の根管専門医に相談しに行ったところ、右上7番虫歯で、右上4番の上に病変あり、左上6番上には上顎洞炎みられ2〜3pの肥厚あるとのことでした。

市民病院では全くこのことを言われなかったので説明を聞いて驚きました。
他にも再根治した方がいいところあるそうです。


まず、激痛であった右上7番の治療始めましたが、麻酔が効かないくらいの炎症状態で、中断になっています。
おそらく神経抜くことになります。

右上4番も夜間痛や倦怠感あり、感染疑いあるため抗生剤を処方され次回の診察を待っているところです。
食べ物は左で食べて下さいと言われ、左で噛んでいたら、さらなる問題が・・・恐れていた左上6番の痛みが時折強く感じるようになりました。



ここで御相談ですが、抗生剤のジスロマックを飲んでいるのに、左上6番の痛みが強く出る場合、予約日を待たずに早急に歯科でみてもらった方がいいでしょうか?

画像に上顎洞炎の所見があるので、大学病院に受診行った方がいいのでしょうか?


今通院しているところの先生は、じっくり話を聞いてくれて、初めて画像所見をしっかり説明してくれました。
いつも予約いっぱいなので予約日でないと治療が難しそうです。

強い症状出たら他の口腔外科の病院を受診してもいいのでしょうか。
説明が雑になってしまい申し訳ありません
今は痛みが強くなるのを恐れて、ほとんど固形物は口にしていません

どうぞよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-28 12:29:08
こんにちは。

ずいぶんお辛い状態のようですね、お気持ちお察しいたします。

抗生剤のジスロマックを飲んでいるのに、左上6番の痛みが強く出る場合、予約日を待たずに早急に歯科でみてもらった方がいいでしょうか?

診ていただいたほうがいいと思います。


>画像に上顎洞炎の所見があるので、大学病院に受診行った方がいいのでしょうか?

大学病院で引き受けていただけるならそれもいいとおもいます。


>強い症状出たら他の口腔外科の病院を受診してもいいのでしょうか

先ず今かかっていらっしゃるDrに相談なさるのがいいと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iwa-hashiさん
返信日時:2014-11-28 23:41:54
山田先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。


抗生剤の効果と負担をかけすぎない食生活で、今はだいぶ痛みが落ち着きました。
担当の先生にも相談をして、症状悪化した際はまず先生に連絡をし、休診や病院の状況で処置できない場合は別の病院で応急処置してもらうことにしました。

抗生剤の効果が切れてしまった時はまた痛みが出ると思うと少し怖いですが、まず自分の体の免疫力高めるために体調管理に努めたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iwa-hashiさん
返信日時:2014-11-29 16:53:26
申し訳ありませんが、もう一つ質問です。

昨日の夜中に目が覚めてお茶を飲んだ後に寝ようとした際に、急に全身がだるくなって、左腕付け根の痛みと、左腕全体がだるくなり力が入らなくなりました。
しびれと脱力です。
そのご頭がもうろうとして動けなくなり、救急外来受診しました


念のため、頭部CTと血液検査受け、どちらも異常なく、強いて言えば、左の副鼻腔炎所見あるが、炎症値は0で炎症はないといえるとのことでした。
過喚起症候群との診断でしたが、今もまだ、左腕のしびれが少しあります。

歯が原因でこういった症状出ることはあるのでしょうか?

左脇から肘にかけて押えるとどーんとしたり、しびれ強くなるような感じなので、整形疾患が考えられるのでしょうか?



タイトル 複数の歯が痛み固形物を食べられない、予約日前に受診していいか?
質問者 iwa-hashiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中