転倒し折れた歯とヒビと顎のしこりについて

相談者: まる。さん (41歳:女性)
投稿日時:2014-12-03 15:06:50
はじめまして。
先日も顎の痛みなどで質問させて頂きました。まる。です。

先日激しく転倒し、前歯が1本折れ、その隣の歯にヒビが入りました。

痛みは根本を押すと少し痛む感じで、折れた歯は歯磨きをしてるとたまにしみる感じです(冷たい物を食べた時みたいに)


ヒビはどこまで入っているかあんまりわからないのですが、ヒビが入った歯が残せる場合はどんな場合ですか?

今は顎の痛みもあり固いものは食べられませしヒビの歯に対して痛いとは思いませんが、今後食事出来るようになった時が心配です。
また、神経にまで達していたら、すでにすごく痛いですか?



折れた歯ですが、昨日先生に見てもらったら神経まではいってないとの事でもしかしたら神経を取らなくてもいいかもと言われました。
最悪でも神経を取ってかぶせると言われてました。

神経取らずに治療が出来た場合は今の折れた歯に何かをくっつけるのでしょうか?


また、顎ですが打撲と切り傷がありましたが、その部分にしこりがあるようです。
このしこりは消えますか?
それとも手術などが必要でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 15:49:27
こんにちは。

前歯が一本折れてその隣の歯にひびが入ったわけですね。

折れた歯がしみるとのことですがズキズキ痛んでなければ歯髄を保存できる可能性はあります。

その隣のヒビが入った歯ですがしみたりしていなければ経過観察でいいように思います。

またしこりについては通常時間がたてばなくなってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2014-12-03 16:36:44
山田先生。
お返事ありがとうございます。

歯の痛みですが、今は少し治まったように思います。
また、根本を押さえると痛かったのも少し良くなりました。
ただ、折れた歯もヒビが入った歯も軽く爪で叩くと他の歯よりも振動などが伝わります。

また、折れた歯は折れたせいで神経に近くなったためか冷たいものや熱いものが心なしか感じやすくなった気がします。


折れて2日後に歯医者に行った時はまだ打撲などで歯の根元などもゆるんでいるので、今は治療出来ないとの事で10日後くらいに行く事になりました。

私はインプラント入れ歯だけは絶対にやりたくないのですが、大丈夫でしょうか?
また、顎のしこりはどのくらいでなくなりますか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 18:29:07
こんばんは。

これだけで大丈夫かどうかは判断いたしかねますが個人的には受傷した時すぐに治療したほうが予後はいいと思います。

しこりについては気にしたことがないので判りかねます。

外傷その1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3061
外傷その2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2676

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2014-12-06 00:36:14
山田先生

ありがとうございます。

また新たな展開があったので質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。



タイトル 転倒し折れた歯とヒビと顎のしこりについて
質問者 まる。さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日