[写真あり] 歯周病で歯が長く感じるようになってきました

相談者: ふぁんさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-11-30 11:05:43
こんにちは。

質問は2点あります。

1点目は、若くても(若年性歯周病ではなく)通常の歯周病になることはあるのか?ということです

18歳の時に歯槽膿漏と診断され、ジスロマックを服用、3ヶ月〜半年に一度はスケーリングをしてもらっていました。
"若年性の"歯周病、とは言われなかったのですが、ネットで調べたところ私の年齢で歯周病になるのは侵襲性の歯周病だと知りました。
もし若年性歯周病であるならば、私が受けてきたような通常の歯周病治療ではダメなのではないかと不安です。

現在、地元に引越しをした関係で、新しい歯医者さんで受診しているのですが、前の歯医者さんで歯槽膿漏と言われたという話をしても虫歯の治療だけで歯茎に関しては何も施してくれませんでした。

今度フッ素を塗りに行くので歯槽膿漏の進行度についても聞いてみようとは考えています。


2点目

歯槽膿漏で歯が抜けるまで、平均的にどのくらい時間を要するのでしょうか?
まだ20代なので先のことを考えると不安です。

今歯槽膿漏になっていると、どんなに治療をしてもやはり普通の人よりも早い段階で歯が抜けてしまうのでしょうか。

前に歯医者さんでポケットの深さを測ってもらったところ、深いところでは5mmくらいあったかと記憶しています。
下の前歯の歯茎はデンタルフロスを入れるとかなり深くまで糸が入り、親にも『歯が長い』と言われてしまいました。

動揺することは今はありませんが、食べた後下の歯茎の奥の方で鈍い痛みがある気がします。

長文駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 17:42:52
こんにちは。

まず1点目について。

>ジスロマックを服用、3ヶ月〜半年に一度はスケーリングをしてもらっていました。

というのは、「通常の歯周病治療」ではありません。
文面だけでは正確なことは分かりませんが、歯周病に対して理解の低い医院だったかも知れませんね。

今となってはそれでデメリットというほどのこともおそらくありませんから、気にしなくて良いと思います。




2点目について。

>前に歯医者さんでポケットの深さを測ってもらったところ、深いところでは5mmくらいあったかと記憶しています。

これがもし事実で、親知らずに関連していないポケットだったとすれば数値的には少し気になります。

ここでは解決しませんから、歯科医院で相談してみて下さい。

受診する際に、不安であれば予め歯周治療に力を入れていそうな医院を選んでから受診されると良いと思いますよ。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


たぶんそこまで心配になる必要はないと思いますが・・どこかで良い先生ないし衛生士さんを見つけて、しっかりとした説明を受けて下さいね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぁんさん
返信日時:2014-12-02 18:14:33
>渡辺 徹也先生

ご回答ありがとうございます。

昨日歯医者さんで診てもらったところ、歯茎は健康だと言われました。(歯槽膿漏歯茎が下がった場合はエナメル質の下に黄色い根の部分が見えているはずであること、私の歯茎には健康な歯茎の証拠であるつぶつぶのようなものがあるので大丈夫との説明を受けました)

とりあえず安心しましたが、ポケット探針などの検査はしていないので少し不安も残っています。

心配性なだけかもしれませんが、もし歯周病が中で進んでいて気がついたときは手遅れ...ということには絶対になりたくないので、貼っていただいたリンクを参考に、頼りになりそうな先生を探してみます。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯周病で歯が長く感じるようになってきました
質問者 ふぁんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中