歯周病と診断され完治は無理だと言われたが納得出来ない

相談者: txuvx5xさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-12-01 12:58:30
初めまして。
よろしくお願いします。

本日クリニックに行き、歯周病と診断されました。

また、

「20代で60代の歯です。
完治は無理です。」

とも。

・ちゃんと歯を磨いていますか?
→1日に3回

・今までに歯周病について説明がありましたか?
→なかった

・20代の歯とは思えません。
→・・・。

とたった10分で診察が終わりました。

もうこのまま60代の歯のまま過ごすのでしょうか?
完治は無理なのでしょうか?

私が磨き足らなかったのだと自覚は出来ましたが、今まで一度も歯周病の診断は受けたことはありませんでした。

最後にクリニックに行ったのは、別のクリニックですが2ヶ月以内です。

この2ヶ月でそこまで進行し、無理だと言われてもなんだか納得出来ず、この場を借りて相談させて頂きました。

皆様のご回答お待ちしてます。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-12-01 13:10:31
時々、歯周病と言われたということがあるという報告を受けることがあります。

実際には歯肉炎程度であったり、根尖性歯周囲炎であったりします。

60才代であっても、非常に健康な歯周囲組織の方も多く存在します。

<20代で60代の歯です。 完治は無理です。>

のような言い方は疑念の余地があります。

他の歯科医に一度診てもらったらいかがですか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 13:47:21
txuvx5x さん、今日は。

歯周病も完治しますので、治療してもらえる先生を探されると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 20:56:56
歯周病は成人の80%以上が罹患しているもので、重症の方がその10%弱と言われています。

今回60代の歯、と言われてしまって心配になっておられる訳ですが、歯周病治療の専門家は学会のHP等で一応分かりますから、そう言う先生の所でセカンドオピニオンを受けられては如何でしょうか?

歯磨きの話にしても、回数よりもその内容、具体的なプラーク除去とかがどれだけ出来ているのか?ですから、是非ちゃんとした専門家のご指導を受けていただきたい、と思います。

又、歯周病は日常生活習慣病ですから、そちらの方面でも相談に乗って貰え、改善に取り組まれることもお勧めします。

その上で、歯周病治療にちゃんと取り組まれている先生でしたら、現状を出来るだけ守って下さるように頑張って下さる筈ですから、そう言う先生を探されるようにお勧めします。

失礼しました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 21:31:27
2ヶ月前に行ったクリニックの先生と今回の先生との間の診断が大分異なっているのでは?というのがまずは問題ですよね?

むし歯でも歯周病でも、診断力や表現方法、あるいは治療法は歯科医師によって通常かなり違うものです。

「◯◯代の歯」という決まった定義もありませんので、独特な言い回しですよね。
ですがもしもそれがある程度事実だとしたら、少なくとも2ヶ月以上前から見逃されていた様な問題があって、進行速度としても相当早い方に入ると思います。

いずれにしても今の段階で、歯周治療に力を入れていそうなしっかりとした医院で診断をしてもらった方がいいと思いますよ。



あと「完治」という表現についてですが、歯周病(の、歯周炎という状態)は、炎症によって歯周組織(歯を支える骨など)が溶かされていく病気です。

炎症については完全になくして「完治」させることができますが、歯周組織の破壊については元に戻ることは原則ありませんので「完治は無理」という表現も頷けます。
だからこそ治療や予防は是非とも早い年齢から始めることがお勧めです。

・・と言っても病状が進むのは通常年単位で、数ヶ月で劇的に進行する様なことはまずありませんから、良い機会が得られたと考え、生涯かかりつけとして任せられそうな、歯周病治療や予防に力を入れていそうな医院をじっくりと探してみてはいかがでしょうか。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 11:11:18
相談内容を読ませていただく限りでは、歯周病専門医の診察を受けてみてもいいかもしれないという、印象を受けました。
ご自身が安心して、納得することが大切ですので。

ちなみに「60代の歯」といっても千差万別なので、私にとっては想像するのがちょっと難しいです。

お大事にどうぞ。




タイトル 歯周病と診断され完治は無理だと言われたが納得出来ない
質問者 txuvx5xさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中