割れている可能性のある7番の歯の処置について

相談者: BMさん (66歳:男性)
投稿日時:2014-12-01 22:08:52
右下の一番奥歯の7番の歯茎が数ヶ月少し腫れており痛みはほとんど有りません。
親知らずはありません。

歯科医の話では押せば膿が少し出る。
神経はなく金属が被っており中で歯が割れている可能性高い。
開けて見るしかないが痛くないなら今開けてみても痛み後の処置でもおなじという意見です。


開けた後の処置について質問です。

@開けた後、半分抜いて残りで差し歯は可能でしょうか?

A部分入れ歯:全て抜歯の場合、ネット情報では入れ歯は違和感や面倒臭さで良くないと記載されているがお勧めではない?

Bブリッジ:は手前の2本使って削るし勧められないとありますが?

Cインプラント:は金額の問題より不安で余りやりたくないのですが、インプラントしか良い方法は無いのでしょうか?
奥歯の場合にリスクあるでしょうか?

以上宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 22:32:31
BMさん、こんばんは。

右上の一番奥の歯、7番があるかどうかで結構変わってくると思いますが、あるという前提で回答します。

1、半分の差し歯ですが、残った方の根の状態が良ければ、可能です。

2、最後の歯、一本のみの入れ歯を作ることは稀ですし、なんでも噛める入れ歯にしようとすると、大掛かりな設計になるので、お勧めはしないです。

3、後ろに伸ばす延長ブリッジのことを指していると思われますが、上の歯が伸びてくるのを防止するのを期待するのであれば、やってみないと分からないですが、あまりお勧めしません。

特に手前の2本の歯の神経がない場合は、割れるリスクが上がりますので。
ただ、固定式で少しでも噛むところが欲しいということであれば、自分の場合ですとやることもあります。

4、元々歯磨きがしにくい場所で、虫歯になり、神経を取り、被せ物をしたけど、割れてしまったという経緯を考えると、ご自分の歯よりさらに綺麗に磨かなくてはならないインプラントを適応することには、自分はお勧めしません。

選択肢には入っていませんが、「抜いたまま」「もう少し症状がひどくなるまで待つ」というのもありかと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 22:39:57
ご相談ありがとうございます。

>@開けた後、半分抜いて残りで差し歯は可能でしょうか?


可能性はあります。
ただ7番は難しく、またもし歯が割れたのであればその原因を突き止めておかないと、長持ちはさらに期待できません。



>A部分入れ歯:全て抜歯の場合、ネット情報では入れ歯
違和感や面倒臭さで良くないと記載されているがお勧めではない?


7番単独ではあまり有効ではありません。
また7番は、不便なために使わなくなる人がほとんどです。



>Bブリッジ:は手前の2本使って削るし勧められないとありますが?


ふつうはお勧めできません。

ただ全体の噛み合わせのバランス通いと診断でき、ブリッジの噛み合わせを理想的に作ることができ、アフターケアも態勢ができている歯科医師ならばやすやすとできるでしょう。



>Cインプラント:は金額の問題より不安で余りやりたくないのですが、インプラントしか良い方法は無いのでしょうか?


現代では確立された方法ともいえますから、過剰に心配する必要はありません。

しかし、7番は難しい場所ですから、ブリッジの説明と同じ条件が揃っていないと心配にはなります。


奥歯の場合にリスクあるでしょうか?


あります。
インプラント治療の実績があるところで、リスクと対策についてよく相談しましょう。


なお原因が割れたこと以外に、7番は良く歯周病が悪化する場所です。
歯周病が原因なのか、あるいは併発している場合は治療方法と歯周病管理とどう組み合わせるのか、相談しておくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BMさん
返信日時:2014-12-01 23:06:05
森先生、早速に有り難うございます。

右上の7番は金属被った歯があります。
早晩右下の7番を開き抜歯した場合、抜いたまま放置したらネットで顔が歪んだり、上の歯が伸びたりで良くないと記載されている記事多いですが問題ないのでしょうか?

一番奥歯のこのような抜歯ケースはどうするケースが多いのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BMさん
返信日時:2014-12-02 01:44:07
さがら先生有り難うございます。

ブリッジ可否は歯科医が適切に判断下せるのでしょうか?
奥歯の手前の2本を削ってしまうので、一旦ブリッジにした後、旨く行かなかったら後悔することになりますので。

同じような質問で恐縮ですが、このようなケースはインプラント可能であればインプラントが良いのでしょうか?
インプラントやりたくない場合の選択肢はどんな治療が多いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 04:51:34
おはようございます。

右下7番がよろしくないようですね。
文面からすると歯根破折の疑いもあるとのことですがまず最初にしなければならないことは破折しているのか否かの確認です。

破折なら接着修復という手があります。
破折でなければ第一選択は根管治療です。
根管治療が不成功であれば意図的再植の適応症になると思います。


>@開けた後、半分抜いて残りで差し歯は可能でしょうか?

樋状根なら不可能です。


>2、A部分入れ歯:全て抜歯の場合、ネット情報では入れ歯
違和感や面倒臭さで良くないと記載されているがお勧めではない?

あまり具合はいいとは言えません。


>Bブリッジ:は手前の2本使って削るし勧められないとありますが?

歯周組織に問題がなければ6番支台の延長ブリッジをお勧めいたします。


>Cインプラント:は金額の問題より不安で余りやりたくないのですが、インプラント しか良い方法は無いのでしょうか?奥歯の場合にリスクあるでしょうか?

個人的にはインプラントを考える前にすべきことがまだまだあると思います。


参考
歯根破折の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189
延長ブリッジ http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B1%E4%C4%B9%A5%D6%A5%EA%A5%C3%A5%B8&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BMさん
返信日時:2014-12-02 22:37:25
山田先生、早朝から有り難うございます。

プロセスが分かりました。金属被った7番なので開けて見て破折状態を確認する。
接着治療が可能であれば歯を抜かずに接着治療するのが良いと思いました。


歯科では7番を開いて状態確認して抜歯の説明しか聞いてなかったので不安です。
接着治療は一般的な技術でしょうか?

近隣の歯科で開けて仮歯入れてしまった場合その後で接着治療出来る歯科で接着治療は可能でしょうか?

抜歯の場合ブリッジで6番使って7番カバーすることは可能で不自由は無いのでしょうか?

よろしくアドバイスお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 23:08:33
山田先生が書かれた樋状根では分割は不可能です。

普通のレントゲン(デンタル&パノラマ)では樋状根かどうかの判断は極めて難しいと思います。
ですからCT撮影をお勧めします。

>開けて見るしかないが痛くないなら今開けてみても痛み後の処置でもおなじという意見です。

痛んだ後では余分に骨吸収を起こしてしまうと思います。
そうなると歯根破折であれば選択肢としてあった内部接着、再植親知らずの移植インプラント等の治療に関しては不利になる可能性があると思います。


>インプラントやりたくない場合の選択肢はどんな治療が多いのでしょうか?

抜歯して放置される患者さんもいますね。


>接着治療は一般的な技術でしょうか?

顕微鏡を使用した治療自体が数%以下の歯科医院でしか受けられない上にその中でも積極的に接着に取り組んでいる歯科医は少ないので全く一般的な技術ではありません。

超特殊技術です。

仮歯が入っていてもそれを外すことは簡単だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BMさん
返信日時:2014-12-03 00:36:21
柴田先生早速に有り難うございます。
回答頂きながら色んな事が分かってきました。
早めの7番対応が選択肢を狭めない事分かりました。

樋状根でなければ分割して根が良ければ差し歯は可能でしょうか?

7番抜歯後に放置して上の7番伸びたり、顔が歪んだりのリスクが実際にどうなんでしょうか?

接着治療は超特殊技術なので近隣の歯科で一旦7番開いてしまった後、特殊技術のある歯科に行っても治療可能でしょうか?
しばらく仮歯状態にしてその間に歯科を探す。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 03:38:15
おはようございます。

>近隣の歯科で開けて仮歯入れてしまった場合その後で接着治療出来る歯科で接着治療は可能でしょうか?

接着治療を手掛けている身としてはいじらないで来ていただいたほうが余計な手間がかからないのでその分治療時間の短縮ができます。


>6番使って7番カバーすることは可能で不自由は無いのでしょうか?

私の左下がそういう状態なのですが慣れれば問題ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BMさん
返信日時:2014-12-03 17:28:48
山田先生有り難うございます。
早朝のメール有り難うございます。
下の7番食事の後に少し痛むようになってきました。

痛みの原因が破折で炎症で押せば膿が少し出るような場合でも歯を抜かずに修復させるような事は可能でしょうか?
歯周病絡んでいる場合は難しい?

奥歯抜歯したときの難しさ良く分かってきました、
早めの処置が必要と思いました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 18:03:38
こんばんは。

>痛みの原因が破折で炎症で押せば膿が少し出るような場合でも歯を抜かずに修復させるような事は可能でしょうか?

排膿があるようなので内部接着(抜歯せずにする接着修復)は不可能です。
接着するには一旦抜歯してソケットを掻爬しそこに接着修復した歯を再植しなくてはなりません。

内部接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?=193

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管内部接着法』という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BMさん
返信日時:2014-12-03 21:33:26
山田先生、早速に有り難うございます。
ブログ拝見しました。

神経抜いて金属被った奥歯の破折で歯茎が少し腫れている場合は炎症起こしていると思われますが、消炎処置すれば内部接着修復は可能とは言えないのでしょうか?

意図的再植の適用になるのでしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 08:28:15
おはようございます。

排膿があるということは炎症がかなりの範囲に広がっていることが考えられます。
このような場合歯が割れてしまってギャップが広がっていることが多いので接着の際接着面を乾燥しずらいため接着が失敗することがあります。

失敗すれば一旦抜歯してやり直しすることになります。
その場合は接着剤をすべて接着面から除去しなくてはなりません。
この作業は大変な手間なのであえて内部接着するのは考え物です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BMさん
返信日時:2014-12-04 11:44:38
山田先生有り難うございます。

膿む前に処置すれば内部接着治療可能性高い、歯医者でピンセットで押せば膿が出るような段階では少し難しそうですね。

最初に少し腫れた時から歯科に行ってますが、割れてる可能性の指摘有りましたが放置で良いとの事で、接着修復のような手段が有ることを教えて貰えませんでした。
非常に残念です。

このような情報は患者に提供してほしいです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 12:05:19
>このような情報は患者に提供してほしいです。

内部接着は世界的に見ても一部の歯科医しか行っていない方法で、一般的にではありません。

評価に値するエビデンスもありませんから普通、歯科医からの提案は無いものと思われます。

当サイトの回答者でも接着修復を行っているのは山田先生だけでしょうから、接着修復を希望されるのであれば接着修復を行っている歯科医を探し、直接診ていただくより他ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BMさん
返信日時:2014-12-04 14:05:04
櫻井先生、有り難うございます。

まだ超特殊技術で有るため一般歯科での情報提供は無いことは分かりました。

歯を可能な限り残していく為の新しい技術として確立され広まる事を期待します。
患者としては接着修復のような技術有ることを知り選択肢が広がった事は有意義でした。



タイトル 割れている可能性のある7番の歯の処置について
質問者 BMさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中