左右2番欠損で前歯6本ブリッジ、ヒビがある左3番の抜歯時期について

相談者: ますにゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-12-02 18:44:28
こんにちは。

現在左二番、右二番を抜歯前歯6本をブリッジで繋いでおります。
全て20年ほど前に神経は抜いています。

今回気になる症状が出てしまいました。

左三番が、初めは熱い食べ物でジーンと痛みが出るように。

歯科へ行き、口の中を見てレントゲンを撮った結果、

@根に膿は見られない
A薬は根元まで入っている
B歯の回りが少し腫れている?ように見えるが、膿かはわからない

叩くと若干他の歯より変な感じがあるが、あまりかわらない気がしますが、じんじん浮く感じがして痛みがある。
痛み止は飲んだりはしていません。

先生は、おそらくヒビが入っている可能性があると言われました。
抜歯覚悟で土台を外して根の治療をする手もあるが、痛みが消えない気がすると…。

抜歯となると連続で欠損するため、奥歯を削る必要もあります。
先生的には覚悟を決めるまでは使ってみて様子を見たほうがよいと言われましたが、痛みの恐怖を抱いていくのも辛くてたまりません。

どうしたらよいでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-02 20:15:44
先ずはヒビが有るかどうかを含めた現在の状況の原因の診断が必要です。

コアを外さなくとも拡大視野での視診、CT、ポケットの測定等でヒビは見つける事が出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますにゃんさん
返信日時:2014-12-02 20:35:42
細見先生ありがとうございます。

歯科マイクロスコープも歯科用CTもあります。

CTは、以前左ではなく右の三番でヒビや膿の確認をしたことがありますが、コアが反射して完全にはわかりませんでした。
結局痛みが取れず治療をしましたが、違和感は消えませんでした。

コアが邪魔になって診断も確定はできないでしょうか?

歯肉の状態は違和感が出る1ヶ月前に検診で図りましたが、特に変化は以前と同じくなかったようでした。

二年前に撮ったレントゲン(左三番のみを撮したもの)と、違和感が出てから撮ったレントゲン(11月)では変化が見られず、たまたま二年前CTを撮ったものもあり、二年前のものですが先生が見た限り膿はないとのこと。

ただ、二年前なので…レントゲン上では二年前も今もかわらないとは言え、やはりもう一度CTをお願いすべきですかね…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 20:55:45
こんばんは。

上顎左右側切歯欠損で、左上3番を抜歯したら補綴がかなり難しくなります。

先ず本当にヒビなのか調べる必要があります、もしヒビなら接着修復をして保存したほうが補綴をするためにも断然有利です。

個人的にはヒビの可能性があるというだけで治療方針を決めるのは、いささか問題だと思います、あるとないとでは治療方針は全く違ったものになってしまいます。

歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161
歯根破折歯の内部接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=193

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管内部接着法』という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますにゃんさん
返信日時:2014-12-02 21:09:09
山田先生、ありがとうございます。

難しいのですか…
どういう面で難しいのでしょうか

先生は左54BA1と右1A3と考えているようでしたが、決定ではないです。

歯が無くなる不安から食欲もなく、完全にノイローゼ、鬱状態で辛くてたまりません…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 04:36:14
おはようございます。

>どういう面で難しいのでしょうか

ブリッジの基本は、一本欠損で両脇の歯を支台歯として使うのが一番安定しているからです。

犬歯を含む二本欠損だと、咬合関係をどうするかとか咬合圧をどう逃がすかとかよく考えて設計しないと、支台歯が負担過重になってしまうかもしれません。

そのような状態で気が付かなければ、いずれ支台歯を失うことになると思います。

失ってしまえば、前歯入れ歯にするか何本かのインプラントを埋入することになりそうです。

前歯の入れ歯は具合はよくありません、かなりの辛抱が必要だと思います。

一方インプラントで補綴をすればまず高額治療は避けられません、その上定期診査、メインテナンス、高齢になってからの口腔ケアなど今後いろいろ厄介な問題が出てくるでしょう、

これらのことを考えると、個人的には抜歯は避けられるなら避けたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますにゃんさん
返信日時:2014-12-03 16:01:53
そうなんですね…なんだか希望も何も持てずで死にたいです…

地味に痛みがつきまとう歯にも疲れました

でも治療となると一大事

もしかしたら治療をしないでいたほうがマシな状態になるのかも…
そう思うと治る希望の光りしすらみえず真っ暗です

死にたいです…

すみません、こんな書き込み
誰か助けて欲しいです
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 09:31:42
お気持ちお察しいたします。

接着修復を手掛けているDrを探されて相談なさってみてはどうでしょうか。

浜松にお一人いらっしゃるようです。




タイトル 左右2番欠損で前歯6本ブリッジ、ヒビがある左3番の抜歯時期について
質問者 ますにゃんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中