右下3〜7番ブリッジの3番にヒビが入っている

相談者: ちびこたさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-12-04 13:53:23
今年2月に右下3番から7番に延長ブリッジを入れました。
3、4、7番が土台になってます。
延長ブリッジメタルボンドというものらしいです。
(こちらで教えていただきました。)


最近、3番にひびが入っていることに気がつきました。
入れなおす必要がありますか?

まだ、半年くらいしかたってなく、保険外なのでかなりの費用がかかっているので、なんとかならないでしょうか?

私はかみしめが強いらしく、そこに負担がかかったってしまったのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 17:39:14
文面からだけだと2パターンの事が考えられます。

>3番にひびが入っていることに気がつきました。

歯にヒビが入っているとすれば、根本的に治療計画から考え直す必要があると思います。(抜歯も含めて)

セラミックスにヒビが入っているとすれば

 1 応急処置的に修復する
 2 外して作り直し

になると思います。


>半年くらいしかたってなく、保険外なのでかなりの費用がかかっているので、なんとかならないでしょうか?

自由診療の場合、各歯科医院ごとに保証を設けていると思いますので、担当の先生に直接相談される事をお勧めいたします。
(保証制度そのものが無い歯科医院もありますが)


いずれにしても

>私はかみしめが強いらしく、そこに負担がかかったってしまったのでしょうか?

と言う事であればTCH是正やナイトガードの装着など、力のコントロールが必要となりますので、それも合わせて担当の先生と良く相談されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-04 18:58:53
ちびこたさん、こんにちは。
ブリッジにヒビが入ってしまったということですね。

表面的なヒビであれば、ブリッジをやり直さずに修復できるかもしれません。
状況によってはブリッジを作製し直す必要がでてくるかもしれません。

費用に関しては医院に相談という形になりますが、個人的には、また大金がかかるということはないかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびこたさん
返信日時:2014-12-05 19:01:20
櫻井先生、黒岩先生、お忙しい中ありがとうございました。


保証があるというのと、ヒビの程度によっても修復の可能性があると聞いて少し安心しました。

作りなおすことばかり考えていたので、なかなか歯医者に行けずにいました。
明日にでも歯医者に行って、先生とよく相談しようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 右下3〜7番ブリッジの3番にヒビが入っている
質問者 ちびこたさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中