インプラントのオーバーデンチャーを検討。話しづらさや噛みづらさは?

相談者: ゆうちゃんdaganeさん (55歳:男性)
投稿日時:2014-12-09 16:51:51
下の歯が総入れ歯になったら、インプラントによるオーバーデンチャー(インプラント2本を使い120万円位の費用)を検討しています。
使い勝手を教えてください。
(しゃべりずらいとか、ちゃあんとかめるとか)
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-09 17:16:18
残念ながら使い勝手は、使用する患者様がどれだけ努力するかによっても変わってきます。

義歯は義足や義手と同じく装着してすぐに使える物ではありません。
いずれもそれなりの練習は必要です。

あと作成する歯科医の技術に依っても当然使える使えないが変わってきます。
これは120万かけようが、下手な歯科医が作れば使えない入れ歯が出来てきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃんdaganeさん
返信日時:2014-12-09 17:43:42
ご回答ありがとうございました。
仮に歯科医の技術が高く、私もそれなりに、努力した場合、具体的に自分の歯に比べた場合、どのような違和感が感じられることが多いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-09 17:51:09
ゆうちゃんdagane  さんこんにちは

>自分の歯に比べた場合、どのような違和感が感じられることが多いのでしょうか?

残念ながら体感した事がないので患者さんからのお話や推測になってしまいますが、噛みごこちや、ものが入っているという違和感や、中には食べ物の味がしないと言う方もいらっしゃいます。

しかし、義歯の設計などによってもかなり変わりますし、ご自身の感じ方も千差万別なので一概にこうとは言いにくいです。

逆にとても良いよという患者さんは自分のはと変わりなくて良いという方もいらっしゃいますし、今まで歯が揺れて噛みにくかった方はこちらのほうが良いという方もいらっしゃいます。

ハッキリお答え出来ずにすみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちゃんdaganeさん
返信日時:2014-12-10 09:47:31
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。



タイトル インプラントのオーバーデンチャーを検討。話しづらさや噛みづらさは?
質問者 ゆうちゃんdaganeさん
地域 神奈川
年齢 55歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ インプラントその他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日