かかりつけの歯科医から転居先の歯科医院を紹介してもらう事

相談者: ako.s.aさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-12-05 12:54:48
昔神経を取って治療を済ませた歯があります

その後、別の歯科医院に転院しました。
すごく信頼出来る所だったので、それからはずっとそちらにかかっていました。


最近その歯が痛みだしましたが、引っ越して通院が難しくなったので、新しく探している所です。

インターネットで、根管治療がどれだけ難しくて重要なものかがわかりました。

ただ、根管治療から自費で直してもらえるほどの余裕はないのと、保険ラバーダム等を使っていて良さそうな歯科医院はあるけど遠かったり、かなり若くて経験が浅い先生が担当になることに少し不安を感じてまだ歯科医院が決められません。

こうなったらラバーダム等に拘るのをやめてみようと思いました。


そこで、今まで信頼してかかっていた先生からお知り合いの先生を紹介していただこうかなと思っているのですが、患者さんに紹介して欲しいと言われた場合、腕がいいかどうかは知らない、またはイマイチだけど、知っている先生がいれば、とりあえず紹介するという事になりますか?

腕がいい先生からの紹介は、腕がいい先生だろうと思えますか?
先生方は、どのように紹介なさっていますか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-12-05 14:14:03
おそらく学会でよく一緒になる先生を紹介されると思います。

腕(スキル)の判断は同業者間でも難しいのですが、充分な知識を持っている先生を紹介して貰えるとは思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-05 19:29:50
こんばんは。

引っ越しなんかで患者さんを紹介する際、私は人柄だったり、仕事に取り組む姿勢や考え方、人との接し方、コミュニケーションの仕方に共感できる先生を選びます。
少なくとも信頼のおけない先生を紹介することはありません。


ただ、藤森先生も仰っておられますが、実際にその先生の腕の良し悪しを判断するのは難しいです。

そもそもako.s.aさんも引越し前に通っておられた医院の先生を腕の良し悪しだけで信頼していたわけではないでしょう。


紹介先を頼むのであれば、その先生を信じて、受診されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-06 01:43:27
ako.s.a  さんこんばんは

>腕がいい先生からの紹介は、腕がいい先生だろうと思えますか?

私も紹介をしてくださいと頼まれることがありますが、紹介先の先生のお仕事の内容などまでわかっている先生は自由診療をされている場合が多いのでそれでも是非というのであれば紹介させて頂きます。

そうでは無い場合は、信頼の置けるきちっとした診療をされている先生を紹介させて頂いてます。



>保健でラバーダム等を使っていて良さそうな歯科医院はあるけど遠かったり

あまり遠い近いで決めないほうが良いかと思います。



>こうなったらラバーダム等に拘るのをやめてみようと思いました。

かなり悩まれたかと思いますが、私は根管治療にはラバーダムは必須と考えています。
ラバーダムをしない事で治らなかったり後にお痛みが出たりする可能性があります。


ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ako.s.aさん
返信日時:2014-12-06 11:36:03
藤森先生、池原先生、水川先生、ご回答ありがとうございました。


腕がいいかどうかは確かに判断が難しいですね。
患者さんの引っ越し先に知り合いがいるというだけの紹介ではなくて、信頼の置ける先生を紹介されていると分かり、安心しました。



昨日、紹介していただきました。
ちょうど日曜日に先生の旦那様が紹介先の先生とお会いになるそうで、通院する場合は御挨拶をしておきたいのでお知らせくださいとの事でした。

そして、受診しました。
先生とは同じ医局だったそうです。
その他も同じ事についてお勉強されているそうで、ホッとしました。歯学博士とプロフィールにも書いてありました。

信頼されている先生を紹介していただけたようで、安心しました。
時間をかけて詳しく丁寧に説明をしてくださったので、これから通いたいと思っています。



ラバーダムは、やはり必須なのですね。
治療が必要な歯はかなり深く削ってあり、長く太い土台と一体型の詰め物がされています。これを削り取る時に根っこが割れる可能性もあるとの事です。

根管治療までいくかどうか分からない事と、これは私の推測ですが、ラバーダムを使ってもらえるだけの歯が残っていないのではないかという事もあってラバーダムは諦めていたので、今回先生にラバーダムについて質問はしませんでしたが、次回、ラバーダムについて質問してみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル かかりつけの歯科医から転居先の歯科医院を紹介してもらう事
質問者 ako.s.aさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中