歯周病で歯茎の腫れを繰返すので抜歯したほうがいいか

相談者: ばらくまさん (58歳:女性)
投稿日時:2014-12-02 23:23:11
20年ぐらい前より左上7番の歯茎がよくはれて、ここ2〜3年でひどくなりました。

そのたびに歯科にいったら、抗生物質を処方されたり、切開して膿をだしたりしていましたが、思い切って歯科医をかえたら、歯周病がひどいことがわかりました。
とくに、左上8番は骨が吸収されてほとんどない状態だそうです。


前にかかっていた歯科医は、ぬいても歯茎が腫れないようになるとはかぎらないといって、抜歯には消極的でした。

今かかっている歯科医も一年かけて歯周病の治療をしましたが、状態はかわらず、あいかわらずよく腫れます。


左上8番目は神経があったので、神経をとりました。
左上7番目は根が3本あるうち1本は大丈夫なので、抜かないでかぶせものをすることを提案されました。

今は両方の歯とも仮のかぶせ物をしていますが、本物のかぶせものをしても、また腫れるのではないかと恐怖です。


私としては歯をぬいてしまえば、歯茎はもう腫れないと思うのですが、いかがでしょうか?

なんとか歯を残そうと一生懸命治療してくださる先生には「抜いて」というのも言いづらいのですが、他の先生のご意見も聞きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 01:05:57
こんにちは。

歯周病歯肉が腫れているのであれば、抜歯により歯肉が腫れなくなると思います。

骨髄炎などの病気も合併している場合はその限りではありませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 12:24:19
ご相談ありがとうございます。


>私としては歯をぬいてしまえば、歯茎はもう腫れないと思うのですが、いかがでしょうか?
歯周病がひどいことがわかりました。


ふつうはそうなると思います。


>左上7番目は根が3本あるうち1本は大丈夫なので、抜かないでかぶせものをすることを提案されました。


歯周病にはいろいろな治療方法があります。

後で腫れたり全部を失う原因の2本は根だけを抜歯して、残した1本と隣と連携させれば何とかなることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばらくまさん
返信日時:2014-12-03 21:19:08
樋口先生 回答ありがとうございました。

骨髄炎になっていないか、医師に聞いてみたいと思います。

さがら先生 回答ありがとうございました。


根を一本残せば、また、そこから炎症がおきて歯茎が腫れるのではないか心配です。

いかがでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-06 22:31:57
ばらくま さん、催促ありがとうございます。

>根を一本残せば、また、そこから炎症がおきて歯茎が腫れるのではないか心配です。

そうですね、他の2本の根から歯周病が伝播してくるかもしれませんね。

左上7番だけでなく、お口中の歯肉について、徹底的な環境改善を図った方が良いように思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばらくまさん
返信日時:2014-12-07 22:34:21
小林先生。
回答ありがとうございました。


歯ブラシをよくして、歯肉の状態をよくするよう努力したいと思います。



タイトル 歯周病で歯茎の腫れを繰返すので抜歯したほうがいいか
質問者 ばらくまさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中