3か月後に右上ブリッジ治療、左上6番の虫歯治療で噛み合せに不具合

相談者: eminakonさん (52歳:女性)
投稿日時:2014-12-08 21:32:22
右上5E7のブリッジを3か月後に作る予定です。
6番は抜歯して今は、歯肉の盛り上がるのを待っています。

その前に左上6番の虫歯治療をして、クラウンを被せました。
その時には噛み合わせの調整が上手くいったと思っていたのですが、2.3日して噛み合わせが気になってきました。
上下6番がガチンと当たります。
歯が割れる恐れで、食事もあまり思い切り噛めません。
上6番の舌側が高い感じです。

なので6番の無い右側(下は22年間ブリッジ)で噛んだりしてますが、養生中の歯茎が傷ついたりして盛り上がらなくなるのも困ります。

ブリッジが入った後で調整はもちろんあると思いますが、今現在の噛み合わせの不具合は、その時まで待った方がいいのでしょうか。

一度被せたクラウンを外したり、削ったりということは、何度もやらない方がいいのかなと思われますが…?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-09 08:50:10
チェアーサイドで咬合調整しても、実際に食事をする場合と噛み合わせが微妙に変わる場合があります。

取りあえずは現状を主治医に言って、咬合調整を受けるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eminakonさん
返信日時:2014-12-10 23:49:44
細見先生、返事が遅くなりました。

ありがとうございました。

主治医は、比較的 話し易い雰囲気の先生ですので、もっと意思疎通を図りたいと思います。



タイトル 3か月後に右上ブリッジ治療、左上6番の虫歯治療で噛み合せに不具合
質問者 eminakonさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい