右上7番の抜歯予定、腫れやのう胞は一緒に取れるのでしょうか?

相談者: 0214YUKIさん (50歳:男性)
投稿日時:2014-12-12 12:26:46
本日、午後、右上7番を抜歯に行くのですが・・・
歯がグラグラでクラックが入っているだろう!?との事で、抜歯予定なのですが、歯と歯の間に腫れが有り、(歯茎が伸びた感じの腫れです)レントゲンでも根の方ではなく、歯の横の方が黒くなっています

この状態で抜歯した場合は、歯茎の腫れや病巣も一緒に取れるのでしょうか?(抜歯しただけで)

また、通常なら翌日に消毒などに行く事になるのでしょうか?

何故、抜歯しただけで、病巣や歯茎の腫れが自然と取れるのか不思議でしょうがないのです。

腫れはもう1ヶ月半位有ります。

最後に、抜歯した歯を貰って来て、自分でクラックが本当に有るか、見ようと思っていますが・・・。
どんなものでしょう?

無かったら、恐ろしいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 12:42:57
一般的には…

抜歯した場合は歯茎の腫れや病巣も一緒に取れるのでしょうか?(抜歯しただけで)

病巣は一緒に取ります。

腫れは炎症の結果なので、炎症が治まれば引いてくるものと思います。


>また、通常なら翌日に消毒などに行く事になるのでしょうか?

担当の先生の考え方次第です。
僕は特に翌日の消毒は必要無いと考えています。


>抜歯しただけで、病巣や歯茎の腫れが自然と取れるのか不思議でしょうがないのです。

  感染のおおもとが歯にある 
        ↓ 
  抜歯時に歯と一緒に病巣も除去する
        ↓
  感染物質が無くなる
        ↓
  炎症が無くなる
        ↓
  やがて腫れが引く

と言う流れです。


>どんなものでしょう?
>無かったら、恐ろしいのですが。

ちょっと意味が解りませんが…。

肉眼だとクラックが確認できない事もあります。

染め出しをしてもらったり、マイクロスコープやルーペで拡大して見せて説明してもらうと解りやすいかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 14:11:05
0214YUKIさん、こんにちは

抜歯した場合は歯茎の腫れや病巣も一緒に取れるのでしょうか?(抜歯しただけで)

普通抜歯と言っても抜歯のみではなく、嚢胞や周囲の肉芽組織などは一緒に除去します。


>通常なら翌日に消毒などに行く事になるのでしょうか?

そうですね。
その先生の考え方によりますが、うちでは翌日の消毒をかねて経過を観させていただいています。

歯根破折は、レントゲンやCTなどでわかる場合もありますが、ほとんどのケースで実際にマイクロスコープなどで破折を確認することが多いです。

参考になれば幸いです。




タイトル 右上7番の抜歯予定、腫れやのう胞は一緒に取れるのでしょうか?
質問者 0214YUKIさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中