8・7番を7・6番に矯正で移動させられるか?

相談者: こまさん06さん (44歳:女性)
投稿日時:2014-12-12 10:20:40
たくさんのお医者さんにご意見を伺える場を提供していただきありがとうございます。

私は下の親知らずが2本とも残っています。
矯正で親知らずと7番を、問題のある6番抜歯後、6番と7番の位置にスライド移動することは可能でしょうか。


左下の5番と6番を10年前に抜歯済み。
右下の6番も虫歯がひどく歯茎の下まで削ってしまったので、抜歯してインプラントブリッジをすすめられています。

右下の6番は今回の虫歯をとる前から神経はありませんでした。
銀のクラウンをしていたのですが歯茎の境目から虫歯になりクラウンを外して虫歯を削ったところ歯茎の下まで削らなければなりませんでした。
隣の7番との境目の舌側がそのようで、手前の5番との境目はひどくはありません。

7番が6番側に斜めに生えているので再び被せられないと言われました。


でも根は割れていないし、根には虫歯はなかったし、2週間前までは銀のクラウンが入っていたのに、同じように被せられない、抜かないといけないことが不思議です。
先生は7番を守るためだとおっしゃっていました。

6番は抜くのがいいのでしょうか。
本当にぬくしかない場合、矯正で対応できるならインプラントをせずにすむと思うのですが可能でしょうか。


親知らずの移植は根が曲がっているのでうまく抜けないだろうとのことでした。
次回の投稿でレントゲン写真を載せられるようにしてみます。


取り急ぎ文章だけですみません。
先生方のご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-12-12 10:53:48
>6番は抜くのがいいのでしょうか。

この判断は実際に診てみなければ判断できません。



>本当にぬくしかない場合、矯正で対応できるならインプラントをせずにすむと思うのですが可能でしょうか。

これも実際に診てみなければ判断出来ませんが、可能な場合も有ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-12 16:01:23
抜歯になるかは、診査 診断が必要ですね。。

ネットでは、わからないのでなんともいえませんが、一度違う医院で診ていただいてみてはいかがでしょう。。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまさん06さん
返信日時:2014-12-13 13:21:46
細見先生、北野先生、早速の回答ありがとうございました。

どうしてもレントゲン写真をアップできなくて、遅くなってすみません。

診てみないとわからない、ということは、まだ被せものができる可能性もあると言うことでしょうか。

先生方の常識で結構ですので、根の状態が良ければ、歯茎の下まで削り隣の歯が傾いてきても再び被せる場合があるか教えてください。


それから、これも常識的なことで応えていただいて結構なのですが、10年前に抜歯した5番と6番のあとは骨か歯茎が細くなっています。

そこへ7番と8番を矯正でスライドさせることは不可能なことですか?


もし、全く常識はずれのことを私が考えているようでしたら諦めもつくのですがそうでなければ8番もいかせてインプラントをせずにすみますし、2本欠損のブリッジから1本分欠損のブリッジになり土台の歯の負担も減ると思うのですが。

全く不可能なことでなければ矯正歯科へ相談にいってみようと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 17:31:42
こんにちは。

下顎の6番の状態が悪いため抜歯を勧められているようですね、しかし歯根膜の状態さえよければ意図的再植の手法を使えばかなりむし歯が深く進行していても保存は可能です。

要はそれを積極的に引き受けていただけるDrを探せるかどうかだと思います。

意図的再植法その1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3233
意図的再植法その2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3247
意図的再植法その3 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3246
意図的再植法その4 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3244

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-13 19:10:28
こまさん06さん、今日は。

6番を抜歯した後、7番と8番を、矯正で前方に移動できないかというご質問ですね。

一般的には、状況がよえれば、可能です。
ただし、1年から数年かかると思います。


期間や費用がある程度かかっても良いと思われるなら、数年間矯正装置をつけた痛みや、不自由を我慢することと、治療を引き受けていただく先生を捜す必要があるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまさん06さん
返信日時:2014-12-15 09:23:19
山田先生、回答いただきありがとうございます。

6番の根は神経は無いものの膿などもなく状態は悪くないので7番を守ると言う理由で抜くのがもったいなく思います。

主治医は6番にクラウンを被せられたとしても、斜めに被せるとすぐにクラウンと歯に隙間ができ7番との間に虫歯ができて今度は7番がダメになってしまうだろうとのこと。


そのためにも6番を抜きインプラントで7番に被らない形の歯をいれた方がいいそうなのです。

インプラントがどうしても嫌なら6番の根を半分切って7番とブリッジ、6番の根がうまく切れずに抜歯となったら5番〜7番のブリッジの提案をされました。


インプラントは避けられますが、やってみないとわからないことや、ブリッジは両隣の歯を大きく削ることになります。

山田先生のおっしゃるように意図的再植を積極的に引き受けて下さる歯医者さんがみつかるといいのですが。
今までどの歯医者さんからも再植の治療法を提案されたことがないので、ドクターを探すことが難しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまさん06さん
返信日時:2014-12-15 10:09:41
小牧先生、回答いただきありがとうございます。

全く常識はずれの不可能な方法ではないと言うことでしょうか。
かなり希望が出てきました。
みなさんが言われているようにインプラントは最終手段にしたいのです。

私の下の歯は、左が5番と6番の2本欠損、右が6番抜歯になるかもの状態です。

両方とも6番がなくなってしまうなら、虫歯はあるものの神経が残っていてまっすぐ生えている8番、それと7番を移動させれば自分の歯がいかせると思うのです。


ただそれを引き受けて下さる先生を探すこと、とは、やはり矯正歯科でもかなり珍しい治療と言うことでしょうか。
思ったように移動しないことや痛みも通常の矯正よりも強いことを覚悟した方がいいですか?

ちなみに上の歯は親知らずを10代で抜歯していて左右とも7番までしかありません。


8番がしっかりはえていることで、8番は7番を前に押して7番のインレーがずれ、7番は6番を押して、6番のクラウンがずれて虫歯を悪化していたようで、ブリッジをするにしても8番を抜いた方がいいという意見もあります。

ですが、抜いてしまったらブリッジがダメになったとき部分入れ歯もできません。


前歯もガタガタの歯並びなので、全体的に6番のスペースへ寄せるようにできるといいのですが。今まで提案されないということはそんなに都合よくいかないものでしょうか。

6番を抜くことで全体の歯並びを良くできるなら、虫歯になりやすいところや歯ぎしりも改善されるでしょうし、抜歯も前向きに考えられます。



タイトル 8・7番を7・6番に矯正で移動させられるか?
質問者 こまさん06さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中