神経を抜いた歯が欠けました

相談者: Marikachanさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-12-14 15:49:29
9月右下の5番の歯が突然染みるようになり歯医者さんへ行きました。

治療して行く中で、歯の中で予想以上に虫歯が広がっていたと言われ
神経を抜くと、言われました。
今まで神経を抜いたことはなく、初めてでした。
無事に治療は終わり、最後は樹脂で埋めて頂き、見た目も綺麗に治療していただき安心していました。


時々自宅で鏡を見ていて治療した歯の側面に縦に線が入っているのを
見つけました。
それがひび割れなのか、治療の跡なのか分からず、先生にお尋ねするのと失礼かと思い言えずに、その後も親知らずの抜歯などで通院していました。

そして今日、食べている時もないのに突然口の中に異物が…
歯がかけていたのです。
しかも、縦線が入っていた部分です。
もちろん歯医者さんに行くのです。

これは、治療で歯に負担がかかり割れたのでしょうか?
このまま今までの歯医者に通って大丈夫でしょうか?
今まで、歯のトラブルなど全く無かったので不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-14 18:25:14
Marikachan さん、こんにちは。

>治療した歯の側面に縦に線が入っているのを見つけました。

歯が欠ける前に、それがひび割れなのか、治療の跡なのかお尋ねしておけば良かったですね。

明日にでも、お掛かりの歯科医院に、経過や現状についてお伝えになり、今後の対応について、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Marikachanさん
返信日時:2014-12-14 18:52:29
小林先生ありがとうございます。


神経を抜くことも歯が欠けるなんてことも初めての経験で、とても不安に思います。

再度質問になるのですが、基本的には、この場合どのような治療になるのでしょうか?
欠けた歯も持っているのですが再度くっつけることが出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-14 19:41:23
歯がかけたのか詰めた樹脂がかけたのかという点や、歯肉の上でかけたのか歯肉の中までかけたのかなどの諸条件で対応が変わると思います。

再度樹脂を充填してすむ場合もあるし新たに削り直して金属をはめたりかぶせたりする必要があるかもしれないと思います。


主治医と相談されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Marikachanさん
返信日時:2014-12-16 15:43:49
ご回答ありがとうございます!

昨日主治医にみてもらい、樹脂が欠けたものだと分かり再度樹脂をつめなおしてもらいました。

ひとまず安心です。
本当にありがとうございました!



タイトル 神経を抜いた歯が欠けました
質問者 Marikachanさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中